おばさんに何を返すか | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

犬猿の仲というか

うまくお付き合いできずに

数年経ってしまった親戚のおばさん

 

 

 

子どもたちが赤ちゃんだったころ

おばさんの運転する車に

ベビーカーを轢かれ

さらに、怒声をあびせられたとき

心の糸が

ぷつっと切れて

おばさんがほんまに苦手になり

一生相容れないやろな、と

覚悟していました

 

 

 

嫁のくせに、と

何百回、

何前回と言われ続け

そのたびに傷ついていた当時のわたし

 

 

 

思えば

たくましくなったもので

(自分で言っちゃう

 

 

 

それもこれも、

いつも側で見守ってくれていた

両親のおかげであり、

すくすく育って

味方になってくれる子どもたちの

おかげでもある

 

 

 

 

母さんが

わたしのことを“嫁”

ではなく

“娘”と呼んでくれるから

 

さらに強くなれる気がするし

 

 

 

小さな世界から外に出たことで

物事を少しだけ客観視できるようになり

ちょっとだけ

悲劇のヒロインになってたわーって

振り返ることが

できるようになった

 

 

 

そんなこんなで

おばさんに対する苦手意識が

遠のき始めていたところに、

やってきました車

 

 

 

わたしが不在の間に

おばさんが来て

子どもたちに投げつけたもの

 

 

 

まさかと思うけど

まぎれもない事実で

そのあとも、思い出しては

不思議な気持ちになるのを

繰り返しています

 

 

 

未だに信じられんというか

消化できん部分が大きくて

夢かと思ってしまう

 

 

 

夫と電話で話したとき

この話をしたんやけど

爆笑されて終わりました

 

 

 

夫のツボは

おばさんが来ると

笑いながら逃げ回る子どもたち

 

 

 

お父さん「その気持ちわかるわー

俺もそんなんやったわ。

口うるさい親戚とかな、

めんどうでめんどうで

走ってよう逃げとったわ

 

さすが俺の息子たち

この年でそのスキルを獲得するとは

見込みがあるわー」

 

 

 

おばさんに怒鳴られても

顔色ひとつかえずに

走って逃げる子どもたちが

とにかく面白くて

ずっと笑っていました

 

 

 

おばさんにもらったお年玉

1,000円

 

 

 

さすがにもらったまま、というのも

気が引けるので

母さんと相談して

何かお返しを、と

いうことになったんやけど

 

 

 

候補として上がるのは

丸レッド

これはもう、わたしの住む地域の

万能アイテム1位

もらえば絶対に嬉しくて

ちょい高めの卵とか

ごちそうレベル

 

そういえば

もうすぐ立春卵の季節やな

 

 

(わたしも食べたい

 

 

 

 

丸レッド砂糖

万能アイテム2位

なんといっても

賞味期限がひたすらに長い

ずっと置いて置けて

ぶっちゃけ金塊レベルの扱い

そやけど在り来たりすぎる?真顔

芸のない感じが否めない

 

 

 

 

丸レッド前回のマラソン時に買って

お返しに使ったものたち

 

 

ほうとう

これはめっちゃ喜ばれたあんぐり

 

 

有明海苔

これも鉄板商品

うちの地域は海苔消費量が多い凝視

 

 

 

 

 

いろいろ迷うんやけど

母さんイチオシなのが

 

こちらのトップス

下差し

 

 

 

これ、母さんとわたしの

お気に入りで

年末に買ったものが

ほんまにあたたかくて

1月初旬のマラソンで

2枚買い足して

絶賛ヘビロテ中

 

 

 

こんなに着てるのに

今のところ

毛玉にならず、

わたしは寝る時も仕事に行くときも

一日中一緒チョキ

 

 

 

もう1枚買い足したいくらいで

白とか春カラーなら

3月いっぱいまで着れるかもしれんし

ガチで迷う真顔

 

 

 

母さんもめっちゃ着てくれてて

おばさんもこれがいいんじゃないか?って

言われたんやけど

おばさんとおそろいの服とか

なんといえばいいか

わからん気持ちになるもやもや

 

 

 

あー、数年前に

パーカーで同じような悩みを

抱いた記憶が鮮明に不安

 

 

 

 

このカットソーは

いつでも買えるわけではなく

マラソン期間中しか

売り出ししていないから

ほんまに今だけやし

どうしよ・・

 

 

 

といいながら、

母さんが勧めてくれるなら

これに落ち着くやろなと

心の中では悟ってます

 

予算内やし知らんぷり

 

 

 

星

 

 

 

さてさて

今回の楽天マラソン

期間が短いこともあり

買い忘れのないよう、

ポチしないとと思っているアイテムが

バレンタインチョコ

 

 

 

単身赴任中の夫にはもちろん、

普段お世話になっている職場にも

ロイズか

 

 

 

 

 

リンツを

 

 

 

 

と思っています花

 

 

 

夫の社宅に送るために、

一番手っ取り早くて

安価で済むのが

楽天ポチからの

無料配送コース歩く

 

 

 

送料がネックになるし

手紙や子どもたちからの

贈り物は、チョコとは別のイベントで

発送しようかなーと思ってるし

チョコは間違いなく

楽天経由になる予定指差し

 

 

 

 

あとこれもチョキ

喜ぶから別途発送

 

 

 

今日は5のつく日

(しかも給料日乙女のトキメキ

楽天カード支払いにて

さらに

ポイント+5倍

 

 

 

 

星

 

 

 

 

 

防寒対策

 

ルームソックス

わたし史上最高の暖かさ

 

 

 

極暖敷きパッド