お礼のお礼 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

こんばんはー看板持ち
2度目の更新です星星
強烈寒波が来てますね不安
ご注意ください驚き



お正月鏡餅
ご近所さんから
子どもたちへのお年玉お年玉
いただきましたお願い
 
 
 
だいたいが
500円か1,000円ずつ
 
 
 
子どもたち目線での
お年玉
ほんまに嬉しくて
 
 
お年玉をいただきましたので
後日お礼をお返ししました
 
 
 
普段から
家でとれた野菜や果物を
お裾分けするお付き合いがあるんやけど
“お年玉のお返し”は
お金で買ったもので
お返ししたかったので
楽天マラソンのときに
各ご家庭に合いそうなものを
ポチって
先日お返しが終わったところです
 
 
 
お返し後、数日経ち
家族で過ごしていた週末
 
 
 
 
おばあちゃんが
シルバーカーを押し
我が家へやってきた飛び出すハート
 
 
 
おばあちゃんには
ほうとうをお返ししました
 
 
これがめっちゃ
美味しかったとのことで
わざわざ
お礼のお礼を伝えるために
足を運んでくれました泣き笑い
 
 
 
「うんまかったわー
久々にうんまいもの食べて
あったまったわ」
と喜んでくれて
わたしもめっちゃ嬉しいキラキラ
 
 
 
近くにあるスーパーでは
ほうとうを見かけんし
だし味噌が沁みたんやって飛び出すハート
 
 
 
しばらくおしゃべりしたあと
「あぁ忘れてたわ」と言って
シルバーカーの座るところをずらして
中から取り出したのは
下矢印これ
 

 
 
おばあちゃんが作ってくれた
炊き込みご飯でした目がハート
 
 
 
お礼のお礼を
いただきましたお願い
 
 
 
「ここの家は
若い人が多いからな、
肉入れておいたで」
と言われ
 
 
 
 
それを聞いた父さんと母さんは
めっちゃ笑っていました
 
 
 
おじいちゃんおばあちゃん「若くないもんもおるでー」
と。
 
 
 
夕食は煮魚にしようと決めていたので
炊き込みごはん
めっちゃ嬉しい!!!!
 
 
 
だしがきいていて
ごはんがちょっと柔らかめで
自宅では作らないタイプの
美味しいごはん
 
 
 
こんな穏やかで
優しい生活
ありがたいなー思います
 
 
 
ここの地域は
お礼のお礼のお礼のお礼・・・・と
無限に続いていくんやけど
基本的に
いただいたものが
買ったものか、それ以外か、で
返す内容が変わります
 
 
 
今回のように
明らかに金銭をいただいた場合は
砂糖とか卵とか
買ったものを返します
 
 
 
そやけど、それは1ターンのみで
次からは
基本は手作りか家で採れたものに
戻ります
 
 
 
おばあちゃんが持ってきてくれた
炊き込みご飯は
作ったものやから、
これに対するお返しは
家の野菜や果物、
あとはいただいたんやけど
食べきれんかった魚とか
 
 
 
いただいてすぐに
返すわけではなく
長いスパンで
お付き合いが続いていて、
忘れたころに
何かが巡り巡ってくる
 
 
 
嫁いできてすぐの頃は
このサイクルが
面倒というか
億劫でした
 
 
 
いただたことを
忘れてしまったら
悪いなーと思うし、
ずっと覚えておくのは
なんとなくストレスやし
 
 
やっと返しても
またすぐいただくというサイクル
 
 
 
慣れるのに5年くらい
かかったかもしれんな
 
 
 
でも、慣れたら
ちょっとだけ人づきあいが
うまくできるようになった気がします
 
 
 
 
職場でお菓子を2個
いただきました
 

 
「これ息子ちゃんたちに
あげてな
帰りの車で食べるといいわ」
と言って
手渡してくれました
 
 
 
こういうのが
ほんまに沁みます
 
 
 
いろんな職員さんが
「いただきものやけど
うちは小さい子がおらんから
食べてくれん?」と言って
バッグにいれてくれます。
 
 
 
すぐにお返しはできんけど
くれた方も
それを望んでいる感じではなくて
もうすぐやってくるバレンタインの時に
職場用に購入して
差し入れしようと思ってますニコニコ
 
 
 
 
あ、そや
 
 
 
休憩中にいただいた
このどらやきが
めっちゃ美味しかったから
 
こんな感じの個包装おやつを
準備するのもいいなぁ
 
 

 

 

星

 
 
いよいよ本日20時~
楽天マラソン始まります
ランニングくるくるランニングくるくるランニングくるくる
 
獲得ポイント最大+44倍
 
 
開始後2時間だけ
最大50%OFF
クーポン出ています
 
 
 
 
揚げもの鍋
スクエアタイプの揚げ物鍋
こちら、なんと
開始後2時間20%OFF
 
 
 
 
牛バラ肉 1kg
開始後2時間だけ
40%OFFクーポンあり
 
 
職場のお世話になっている方に
バレンタインチョコを
買いたいなーと思ってます
 
チョコといえば
ロイズ
 
 
 
 
リンツ
 
 
 
 
どちらにしようかな目がハート
職場への手土産って
なかなか持っていけてないから
こんな時こそ
差し入れできたらいいなー
 
 
 
決められない知らんぷり
迷うー
 
 
 
 
 
 
 
ピンクドーナツバレンタイン
チョコ
夫のチョコは、
ちょっと奮発して
こちらにしようかな、と検討中
かわいい指差し
 
 
 
生活必需品も
コンタクト
 
 
 
マスク
 
 
注意エントリーを忘れずに注意
 

イベントバナー