おばさんが投げてきたもの | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

こんばんは流れ星

二度目の更新です星星

 

 

 

 

ブログを開始してから

ずっと犬猿の仲だった

親戚のおばさん

 

 

 

もともと、わたしを見るときの

眼差しが厳しくて

口調もケンカ腰やし

最初から苦手やなと思っていたんやけど

 

 

 

庭に置いてあったベビーカーを

轢かれたときに

わたしの糸がぷつんと切れて

もう無理やと思いました

 

 

 

 

 

妊娠、出産して

この狭い世界の中で生きていたときは

おばさんの言葉や

一挙手一投足が

この世のすべてのように感じてしまい

悩んでいました

 

 

 

 

そのあとも

ほんまにいろんなことがあって

今に至るんやけど

 

 

 

わたしが就職して

子どもたちが保育園に通い始めてからは

会う機会が格段に減ったこともあり

おばさんから受けるダメージは

微々たるものになりました

 

 

 

外で働くようになり

いろんなつながりができて

入所者のみなさんの

生きてきた歴史を垣間見るたび

もっと強くならんとと思いました

 

 

 

子どもたちも

最初は遠ざけていたおばさんやけど

最近は、

おばさんが大きな声で注意してきても

笑いながら走って逃げるという

悪ガキっぷりを発揮しているらしく

父さんが笑いながら

教えてくれました

 

 

 

子どもたちも

強くなったもんや笑

 

 

 

 

世の中には

自分を傷つけようとする人や

意図せずとも

辛い思いをすることなど

たくさん乗り越える山谷が

あると思うんやけど

 

 

 

それらを避けて通ることは

絶対にできんくて

人生そものやなーって思う

 

 

 

逃げたり

避けるより

乗り越える力をつけることで

より楽しい人生につながるはず

 

 

 

もう、おばさんは

怖くないなと思っていたところに

やってきました

親戚のおばさん

 

 

 

ちょうどわたしが

仕事で不在だったとき

いつものように

野菜をとりにきたらしいんやけど

 

 

 

なんと

 

 

 

子どもたちに

 

 

 

お年玉を

 

 

 

 

持ってきてくださったんです!

 

 

 

 

仕事を終え帰宅したとき

俊と仁が

「おばちゃんがお年玉くれたん」

と言ってきて

どのおばさん?とおもったら

なんと、あのおばさんでした驚き

 

 

 

 

にわかに信じがたく

両親に確認したところ

ふたりとも笑いながら

「怒った顔して縁側にきてな、

子どもたちがうるさいから

しかられるんやろかと思っていたら

ちり紙につつんだ500円玉を

ひとつずつ

子どもたちに向かって投げつけて

帰って行ったんや」

 

 

 

と。

 

 

 

最初はゴミかと思って

拾ってみたら

500円玉がひとつずつ入っていたそうです

 

 

 

なんだか涙が出てきてしまい

胸いっぱいになりました

 

 

 

 

いろんなことがあっても

時間が解決してくれるというか

円満にはならんくても

どこかで歩み寄れたり

近づけることも

あるんかもしれんなと思います

 

 

 

お返し考えます知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

ただいま

楽天マラソン開催中

いよいよ最終日

 

 

ランニングくるくるランニングくるくるランニングくるくる

 

獲得ポイント最大+44倍

さらに

楽天カード支払いにて

ポイント+5倍

 

楽天マラソン開始と同時に

ポチしたこちらのタートルカットソー

届きました指差し

 

母さん→ブラック

わたし→マスタード

 

裏起あたたかくてあたたかくて

わたしはパジャマ→そのまま出勤

→選択→パジャマ・・・・

のルーチン中知らんぷり

 

あたたかくて脱ぎたくない真顔

全然毛玉にならんし

クタっとしないからヘビロテ必至

 

 

 

おばさんがくれたお年玉のお返し

これとかどうやろか、、と

考えている自分が不思議凝視

 

販売期間~1/16 01:59

もうすぐ終了

1,000円

 

 

 

 

 

映えるスウェット

 

いまから春先まで

大活躍のトップス

 

こちら

本日だけの特別価格

 

4,590円

クーポン利用で

1,980円

 

 

 

 

感染対策

3Dマスク

 

いま職場の若い女性のほとんどが

こちらのバイカラーマスクを

つかっていて

流行りはこれなんやなーと実感

 

一度つかってみたら

なるほどあんぐり

確かに使いやすいし

小顔に見える不思議スター

 

1,999円

先着クーポンで最安

258円

 

 

 

 

 

炭酸水

夫に贈りましたニコニコ

送料込みでこのお値段は

価格高騰のなか

破格やと思ってます

 

 

 

リンツ

バレンタイン

お裾分け

差し入れ

手土産にも喜ばれる目がハート飛び出すハート