小出し作戦 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

先日
子どもたちに
プッシュポップをねだられた時
 
 
 
おもちゃコーナーで
気になった商品を
まとめ買いしてきました
 
 
 
一度に渡してしまうと
大事に遊ばず
バババっとやっつけてしまうので
小出し作戦です
 
 
 
 
子どもたちが少しでも楽しめるよう
ちょいちょいアイテムを投下して
しのいでいます
 
 
 
雨が続いてる週末や
日差しが強くて
家にこもりたい時間帯に
めっちゃ重宝します
 
 
 
小出し作戦その1
『やわらかい
ぷにょボール』
 

 
 
 
おもちゃというより
実験みたいな感じ
 
 
 
サブタイトルにも
『おうちでできる!
プチ研究シリーズ』
って書いてあるしひらめき電球
 
 
 
THE おもちゃ~って商品は
すぐに飽きてしまって
おもちゃ箱の肥やしになるので
こういう体験シリーズがありがたい
 
 
 
わたしも一緒になって楽しめるしチョキ
 
 
 

 
キットに含まれるもの
吸水ビーズ
 
用意するもの
ペットボトル 500mlサイズ
水 200ml
 
 
このペットボトルっていうのがなー
いつもあるとは限らない代物
 
 
 
ペットボトルって割高やし
家でお茶を入れた方が安価で早いし
なかなか買わんから
空っぽになったペットボトルを
洗って乾かして
数本ストックしています
 
 
 
置いてあるとめっちゃ便利!
もう少し暑くなったら
プール遊びでも使えそうやし
工作の材料にもいいなぁ
 
 
 
そんな高価なペットボトルに
材料と水をいれ
放置
 

 
 
吸水ビーズが水を吸って
ほんまにキレイキラキラ
 
 
 
子どもたちもしばらくの間
じーっと見ていました
 
 
 
仁が
「これ甘いん?」
って聞いてきて
焦ったけど驚き
 
 
 
食べられんわと教えても
目を離した瞬間
飲んでしまいそうやから
付きっ切りで監視目
 
 
 
しっかり説明しても
どうなるかわからんのが3歳児笑い泣き
 
 
 
 
無事に吸水タイムを終え
次の工程へ
 
 
 
ビーズを付属の風船にうつす
 
 

 
 
 
これが俊のツボだったようで
こぼれそうな笑顔で
移し替えていました
 
 
 
ペットボトルから風船に移動するビーズを
じーっと見ながら
何かを学んだ様子
 
 
 
仁は食べられんと伝えたところ
急に興味が削がれたようで
絵本を持ってきて
近くで読み始めた
 
 
 
兄弟でも全然違う二人
個性がかわいい
 
 

 
風船が二つついていたので
2個つくりましたチョキ
 
 
 
俊はかなりのお気に入りで
満足してくれていました流れ星
 
 
 

 

 

 

 

 

 
別の日。
 
 
 
小出し作戦その2
 
 
 
 
『ポップチューブ』
で遊んでみました
 
 
ポップチューブと言うと
なんやねんって感じやけど
ひとことで表現すると
 
 
蛇腹(じゃばら)
 
 
 
これ4本で110円もするん!?
って思ったんやけど
いまのおもちゃは
ほんまによくできてるわー
 
 
 
計算して作ったんやなーってわかる
遊び方が広がるというか
多様性がある
 
 
 

 
チューブ同士がつながるから
長くしたり縮めて形をつくったり
想像力が高まるおもちゃ
 
 
 

 
 
蛇腹を閉じたまま丸くつなげれば
子どもの細い腕でもつけられる
ブレスレットになるし
長くすればネックレスになる
 
 
 
細く長くして
剣のかわりにペシペシ叩き合って
男の子遊びをしたり
数字の形にして並べたり
 
 
 
蛇腹がここまで
おもちゃとしての仕事をするなんて
発想って大事やなーって思いました
 
 
 
 
子どものおもちゃは
常に進化していて
大人も一緒に遊べちゃうニコニコ
 
 
 
また今度100円ショップに行ったら
なにか買ってこようプレゼント
 
 
 
 
 
 
星
 
 
 
 
 
パパウォッシュ
 
 
 
 
パパイヤから採れる
100%天然酵素配合の洗顔料
 
 
 
 
 
言わずと知れた
パパウォッシュ
人生初体験
 
 
 
個人的なイメージやけど
若い世代向けアイテムやと
思っていました
 
 
 
しかし
石鹸でガシガシ洗えた若いころとは
全く異なる今の肌
 
 
 
だからこその天然成分酵素で
しっかり優しく
角質除去するべき世代に
ありがたいアイテムでした
 
 
 
パパウォッシュ洗顔の
コツが詳しく書かれた保存版パンフ
 
 
 
 
 
 

優しいパウダーを泡立てて

洗ってみましたチョキ

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 
結果
全くつっぱらない!
これほんまに
つっぱらない!
 
 
 
 
なめらかで優しい洗い上り
急いで化粧水をつけなくても
心細くならないOK
 
 
 
汗ばむ季節なのに
洗い上りも気持ちいい黄色い花
 
 
 
1本で約2か月分
夏の間しっかり使えます飛び出すハート