義両親の知らない一面 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

いつもは

わたしが施設勤務に行くとき

俊と仁を保育園へ送る

 

 

 

そやけど、帰りは

わたしが迎えにいくときと

両親が行ってくれるときと

色々ある

 

 

 

理由は

子どもたちのリクエスト

 

 

 

両親のことが大好きで

「じいじ、ばあば

お迎えきてくれるん?」

甘え上手

 

 

 

子どもたちにねだられると

両親は顔をくしゃっと崩して

「迎えに行くから待っててな」

と約束をする

 

 

 

朝は忙しくて

送って行かれんけど

夕方ならいけると言って

ほんまに園まで来てくれます

 

 

 

わたしもありがたいし

子どもたちも嬉しそう

 

 

 

両親の軽自動車には

子どもたち用のジュニアシートが

取り付けられていて

わたしの車でも

両親の車でも

スムーズに乗れるようになっています

 

 

 

 

先日、子どもたちを

車に乗せて

保育園に向かっているとき

にっこり「お迎えはじいじが来るん、

ママは一人で帰れるん?」

と聞いてきた

 

 

 

俊と仁はいつも朝のうちに

迎えの約束を取り付けます

ぬかり無し驚き

 

 

 

そしてその会話の直後

にっこり「ゆれるーおもいー

からだじゅうかんじてー」

と歌いだした凝視

 

 

 

俊と一緒に仁も歌い始めて

わたしは一瞬フリーズ

 

 

 

え?

その歌詞とリズム

ママ知ってるんやけど

 

 

 

 

 

これやん?

 

 

ZARD 『揺れる想い』

 

 

あせる

この曲が園で流行ってるん?

 

 

 

わたしの青春ど真ん中やけど

園で流行ってるん!?

 

 

 

しばし悩む

 

 

 

 

そして聞いてみた

 

 

 

 

お母さん「そのお歌どこで覚えたん?」

 

ほんわかほんわか「じいじやん」

 

お母さん「・・・!? じいじって

うちのじいじ!?」

 

ほんわかほんわか「しゅんとひーちゃのじいじ」

 

お母さん「俊とひーちゃんのじいじって

うちのじいじやんな?」

 

ほんわかほんわか「じいじ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー

父さんが歌ってたん!?

嘘やん!!!!

キャラ違うやん!!!!

 

 

 

わたしほぼパニック

今まで一度も

聞いたことないんやけど

 

 

 

父さんが

「揺れる~想い~」って

歌ってたん!?

うそやん・・・・

想像できんのやけど

 

 

 

 

その日の夜

思い切って

母さんに聞いてみた

 

 

 

おばあちゃん「あぁその曲いつも

聞いてるから

覚えたんやろね

〇〇(=夫)が昔

父さんに渡したことがあって

それ以来父さんは

定期的にZARDを聴いているらしい

 

 

 

ひょえー

知らんかった

父さんと母さんの知らない一面

 

 

 

そやけどめっちゃ嬉しい!!

そかー

好きなもんが一緒やったって

嬉しい笑い泣き

 

 

 

おかげさまで

俊と仁は時空を超えて

ZARDが歌えるよになっていましたチョキ
 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

メガネ入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上質なシボ革でつくられた

メガネケース

手にすっと馴染んで

環境に優しいベジタブルタンニン鞣しの

シュリンクレザー仕様

 

 

 

傷に強いのに

このやさしそうなデザイン

 

 

 

母さんに贈りましたおばあちゃん飛び出すハート

カラーもやわらかさも

まさに母さんのためのケース

 

 

 

ケースの内張は柔らかいベロアで

メガネをしっかり守ってくれます

 

 

 

 

 

 

 

とにかくめっちゃ軽い!

卵より軽い50g黄色い花

 

 

 

<PR>

 

 

 

 

 

高品位「スクワラン」お試しセット