敷居が低くて助かる | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

子どもたちの
『おけいこ熱』が加速しています
 
 
 
こどもちゃれんじを利用しているので
月に一度
テキストが届くんやけど
それがもう楽しみ過ぎて
毎日ポストをのぞくのが
習慣になってる
 
 
 
 

こどもちゃれんじ

 

 
 
 
学ぶことが楽しくて仕方ないみたいで
ほんまにどんどん吸収していく
 
 
 
もっともっと
おけいこしたい、と言うので
ネットで無料テキストをいただき
プリントアウトしたり
本屋さんで年齢相応の学びノートを
購入したりするんやけど
すぐ使い切ってしまう
 
 
 
そろそろ学研とか
考えてみようかなー
 
 
 
 
先日二度目の購入をしてきた
ダイソー商品
『女の子がさいごまでできる
ひらがな、かず、めいろ、ちえ』
 

 
一度目を使い終えてから
時間が経ったので
また買ってみました
 
 
 
男の子バージョンもあるんやけど
それは先日終えたばかり
 
 
 
夢中で取り掛かる子どもたち
 

鉛筆も上手にもてるようになり
覚えたひらがなやカタカナ
アルファベット、数字を

嬉しそうに書きこんでいく

 

 
『かもめ』
を『かもね』と覚えていたようで
音で記憶する子供らしい書き違いが
愛しくてたまらんほんわか音譜
 
 
 
わたしが子どもの頃も
学びを楽しんだんやろか驚き
自信ないわー
 
 
 
 
いまは学びとかおけいこというより
遊びの延長みたいに
楽しめるグッズがたくさんあるから
学ぶ敷居が低くて助かる
 
 

 

 
わたしが3,4歳だったころ
アルファベットとか
絶対書けんかったと思うわ絶望
 
 
 
続いてこちらも
ダイソーで買ってきました
 

 
 
『メモリーカード』
 
 
 
神経衰弱カードです
 
どうぶつバージョン、
のりものバージョン
他にも売っていた気がする凝視
 
 
 
我が家の旬がトランプで
ババ抜きや神経衰弱を
毎日楽しんでいるから
メモリーカードも
喜んで遊んでくれるかもしれん、と思い
子どもたちに見せたところ
大興奮笑い泣き
 
 
 
その純粋な喜びの舞に
わたしは癒されているんです
ありがとうーお願い
 
 
 
中身は
 

 
 
同じ絵のカードが2枚ずつ
 
 
 

裏面は同じ模様
 
 
 
ということは
のりものカードと動物カードを
一緒に使うことができて
難易度2倍
楽しさ4倍飛び出すハート
 
 
 
遊びが広がるシリーズって
ほんまに良くできてるなーって
感心する
 
 
 
これがもし
裏面の模様を異なるものにしていたら
動物は動物でしか遊べんし
 
 
 
ダイソーに売っている知育玩具
お値段以上ですチョキ
 
 
 
子どもたちは
自分の秘密基地の中に
カードを持ち込んで
ふたりで盛り上がっていましたニコニコ
 
 
 
まぁ途中でけんかして
出てくるんやけどおいで
 
 
 
一緒に遊ぶのも
ケンカするのも
2人だからできること
 
 
 
年子の男の子を出産できて
ほんまに良かったと思う
 
 
 
色々あったけど
これからもあるやろけど
良かったと思う
 
 
 
 
 

こどもちゃれんじ

 

 
 
 
 
 
星
 
 
 
にこにこカルシウム
 
 

 
 
1日2粒で
カルシウム
ビタミンB6
ナイアシン
亜鉛
マグネシウム
ビタミンD
 
幼児期に必要な栄養素を
バランスよく配合した
栄養機能食品
 
 
 

 
 
安心安全サプリメント認定製品
日本国内GMP認定工場にて
厳正な品質管理のもと製造しています
 
 
 

 
2粒ずつ個包装
いちご味で噛んでもなめても大丈夫ニコニコ
 
 
好き嫌いがあって
栄養のバランスが心配。という時
心強い味方です流れ星