お弁当作り1分 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

畑の野菜たちが
毎日すくすくと
育ってくれています
 
 
 
これからの季節は
野菜が豊富で
忙しいけど
めっちゃ嬉しい

 

 

 

昨日は収穫したばかりの野菜を

天ぷらにしました

 

 
楽天で買った讃岐うどんの日は
かならず天ぷら
 
 
 
たんぱく質が足りん分は
うどんの中に
卵と鶏肉をいれて
それっぽく凝視
 
 
 
 
収穫したてのニンジンは
とにかく甘くて美味しい
 
 
 
新鮮やから
生でいただくのが美味しいんやけど
サラダではなくおかずにするため
火を通す
 
 
 
ニンジンの葉っぱが
あまりにもキレイで
畑の土に戻してしまうには
惜しかったので一緒に揚げました
 
 
 
春の七草にでてくる
「せり」
みたいな味で
めっちゃ美味しい!
 
 
 
初物のナスもよかったけど
ニンジンの葉がダントツやったなー
 
 
 
こんなに美味しいのに
スーパーではあまり見かけない気がする
というか
見かけたことがないような真顔
 
 
 
もったいないわ・・
あの葉っぱ
ニンジンと同等の価値があると思う
 
 
 
ただ、ニンジンを
ある程度の大きさまで育ててしまうと
葉も硬くなってしまって
食べるとモサモサするやろし
お浸しにしても
食べにくいやろし
 
 
 
若いニンジンのまま
収穫した葉っぱだけ
出回らんかなー
 
 
 
食べれるものはなんでも食べて
その分みんなが
おなか一杯になれる世の中だったら
嬉しい
 
 
 
そして寝坊した翌朝
 
 
 
わたしは休日出勤お願い
子どもたちの朝ご飯を作って
片付けしていたら時間ギリギリ
 

 
朝ごはんの残りの卵焼きと
天ぷらをいれて
製作時間1分のお弁当を持って
仕事にいきました
 
 
 
お腹いっぱいになって
美味しかったチョキ
前夜のおかず詰め弁当は
最強の時短弁当
 
 
 
父さんと母さんの分は
作れんかったんやけど
雨降ってたから
家で食べるって言ってくれて
助かったあせる
 
 
 
星
 
 
 
MCTオイル
 
 
中鎖脂肪酸00%の油のことで
消化経路が異なり
すぐに消化吸収し
短時間でエネルギーに変えてくれるという
特性をもつ
高性能オイル
 
 
 
通常の油より分解時間が4倍も
消化吸収が良く
速やかにエネルギーへ変換されます
 
 
 
 
 
無味無臭なので
めっちゃ使いやすいバレエ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べる美容液とも言われていて
すぐエネルギーになるから
朝ごはんに加えると
仕事をするための
エネルギーになるニコニコ
 
 
 
ほんまに癖がなくて
どんな使い方をしても
容易にいただけるOK
 
 
生卵にオイルをかけて
レンチンすると
あっという間に目玉焼きチョキ
 
 
 
5,560円
3,240円