義母さんに褒められたおやつ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 
 
 
 
子どもたちのおやつ
毎日悩みますネガティブ
 
 
 
保育園があるときは
ありがたいんやけど
土日は1日2回作ります
 
 
 
朝ごはんを作って
その時に昼のお弁当をつめておく
 
 
 
10時前後に
おやつを作って
 
 
 
お昼のあと
お弁当箱を洗いながら
おやつを考える
 
 
 
15時近くになったら
おやつをつくりながら
夕食を考える
 
 
 
1日中食べ物のことを
考えとるようやけど
生きることって食べることやし
そりゃそうなるわな笑い泣き
 
 
 
食べ盛りの子どもたちに
食べ物を作るのは
母ちゃんとして幸せなんやけど
なんせレパートリーが乏しくて
ルーチン出来上がってます凝視
 
 
 
せっかくの休みやし
わたしの体調が悪くて
公園で走り回ることもできんから
何か別の遊びが
できんかなーって思い
クッキーを焼いてみることにしましたチョキ
 
 
 
朝ごはんのときに
生地を仕込んでおきます
 
 
 

 
 
プレーンとココアの2種類にしますクッキージンジャーブレッドマン
 
 
 
普段、小麦粘土で遊んでいるから
こねたり型をとったりは
慣れとるはず
 
 
 
準備をしながら
子どもたちと一緒に作るクッキーが
楽しみ過ぎて
わたしが一番
にやけとるかもしれんニコニコ
 
 
 
 

 
生地の準備は
10分もかからんかった
 
 
バターを常温に戻す時間をのぞけば
5分前後
 
 
 
手間のうちに入らんくらい
あっという間
 
 
 
朝一の外遊びを満喫して
部屋に戻った子どもたちに
「クッキーつくらんか?」
って聞いたら
ぴょんぴょん飛び跳ねながら
めっちゃ嬉しそうに
にっこりにっこり「作るー!!」
 
 
 
 
あー幸せ
こんな笑顔がみれるなら
もう毎日でもクッキー作りたくなるにっこり
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
ちなみに
クッキーの型は
わたしが独身時代に使っていたもので
多分30年くらい前のものです
 
 
 
わたしと母さんが
小学校高学年から
中学生の頃に
一緒に集めたものです
 
 
 
懐かしくて捨てられんくて
全てとってあります
 
 
 
全部ステンレス製なんやけど
すごいなぁ
いまでも現役で使える
 
 
 
まさか自分の子どもと
使う日がくるなんて
不思議な感じ
 
 
 
物を大事にするって
思い出をつないでいくみたいで
幸せなことなんやな
 
 
 
いざ型抜きグー
 
 

 
 
 
 

 
 
子どもの手の体温が高くて
こねてると
あっという間にバターが溶け出して
型がぬけんようになる
 
 
 
そやから1回抜く
冷凍庫で急速冷蔵
型抜き
これを何度も繰り返す真顔
 
 
 
 
それが子どもたちの
ツボにはいったようで
一度型抜きすると
にっこり「あかんなー
冷蔵庫いれんと」
と言って
走って冷蔵庫へIN
 
 
 
しばらくすると
にっこり「そろそろやん?」
また小走りでとりにいき
テーブルに戻ってきて
わたしと一緒に綿棒で伸ばす
 
 
 
そして焼きあがたのが
 
 

 

 
たっぷり2枚分ハートのバルーン
 
 
 
最後の頃は
型が抜けんようになって
べとべとであかんなってことで
丸めてのばして焼きました
 
 
 
これがまた
ステラおばさんみたいなクッキーにできて
めっちゃ楽しいくるくる
 
 

 
 
牛乳をいれて
みんなでいただきましたクッキー
 
 
 
母さんに褒めまくられて
得意げの子どもたち
 
 
 
クッキー作り楽しい!
いろんなバリエーションを考えて
変化を楽しみながら
子どもたちとの時間を
大事に過ごしていこう
 
 
 
 
材料は
バター(有塩しかなかったので
有塩を使用)
小麦粉
たまご
砂糖
ココア
牛乳
 
 
冷蔵庫にあるもので作れるから
いつでもできちゃうOK
おやつ作りも義務や仕事でなく
遊びになったら
得した気分乙女のトキメキ
 
 
 
 
星
 
 
 
 
かごバッグ
 
 
巾着つきのかごバッグ
 
 
 

 
 
 
巾着が一体化しているから
お財布やスケジュール帳、
水筒をいれても
中が見えない目

 

 
 
 
紐をきゅっとして
中にいれられるから
見た目もスマートやし
うっかりバッグを倒してしまっても
中身が飛び出すこともないチョキ
 
 
中が見えないって安心ですキラキラ
 
 
 
作りがしっかりしているのに
軽くて使い勝手もばっちり
夏の到来と同時に
毎日使いたいアイテムですニコニコ