嬉しい 楽しい ありがとう | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 
 
 
友人からいただいた紅茶
ほんまに美味しくて
友人のチョイスも
味覚が戻ったことにも
大感謝お願い
 
 
 
 
 
フルーツ麦茶は
初めての味で感動しましたにっこり
 
 
 
麦茶なのに
ほんのりぶどうフレーバーで
飲みやすくて
デザートみたい乙女のトキメキ
 
 
 
オシャレな飲み物やなーって
家族みんなで楽しんでいますニコニコ
 
 
 
近くに売っていたらなー
ご褒美ドリンクとして
時々いただきたいなーほんわか
スーパーにもあるんやろかうーん
 
 
 
と思って調べてみたら
楽天で売ってた
 
 
白桃もあるんや目
友だちのおかげで
またひとつ美味しいものに
出会うことができました
 
 
 
 
この麦茶
母さん以上に喜んだのが
父さんでした
 
 
 
「うまいなー
さっぱりしてて
ほんまにうまいなー」
と言っています
 
 
 
 
父さんはフレーバーティって
飲まないイメージだったから
声をかけたときも
遠慮しとくわって言われるかなーと
思ったんやけど
 
 
 
農作業の合間に
お茶の時間があって
いまの季節なら
お茶とお茶菓子をいただけるんやけど
真夏になると
食欲が落ちて
なんも食べれん日もある
 
 
 
そんなとき
この麦茶おいしいやろな
 
 
 
あと、甘いものを欲した時
ダイエット中とかも
重宝しそう
 
 
 
麦茶にこんな楽しみ方があるなんて
想像ができんかったから
友人からのプレゼントで
世界が広くなりました
 
 
 
 
一緒に送ってくれた『桃の紅茶』
 
 
 
これはホットでいただいてるんやけど
袋に入ったままやと
取り出しにくかったので
家にあるガラス瓶へうつすことにしました
 
 
 
パッケージをハサミで切り取って
 

 
 
 
貼り付けたら

 
 
すぐに緑茶との見分けがつくし
おしゃれになったーチョキ
並べておくだけでかわいくて
スプーンで茶葉を取るたびに
くしゅっとした気持ちになるぽってりフラワー
 
 
 
友人からいただいた贈り物で
何度も何度も
「嬉しい」を感じることができて
「楽しい」
「ありがとう」
数えきれんくらいあって
 
 
 
麦茶や紅茶をいただくたびに
友人の優しさや想いがひろがって
贈り物って幸せやなぁ
 
 
 
コロナにかかって
味覚の大切さがめっちゃわかった
 
 
 
鼻が機能していないのか
舌があかんかったのか
わからんけど
コーヒーと紅茶の違いが
わからんかったとき
絶望を感じました
 
 
 
熱や咳と比べたら
味覚くらい別にいいやんって
最初は思ったんやけど
とんでもないことです
 
 
 
生きてく気力というか
楽しみが半減しました
 
 
 
あと同じくらい
家族と囲むお茶の時間が
自分をどれだけ癒してくれてたんか
わかりました
 
 
 
良い香りのお茶やコーヒー
紅茶をいただいて
美味しいお茶菓子をいただく
それは心と体の同時リラックスでした
 
 
 
美味しい!でほっこりして
糖分、水分の摂取で
体が元気になっていく
 
 
 
一時的に失ってみることで
失ったものの大きさや
ありがたさを感じる
 
 
 
日々感謝していたつもりでも
当たり前って思ってただけなんやな
 
 
 
毎日の生活の中で
どれほど恵まれているのか
幸せがあるのか
それを認識するだけで
幸せの数はめっちゃ増えそう
 
 
 
そこまで
いろいろ望まんでも
すでにたくさんの幸せに囲まれていることに
気づくことができたら
人生の豊かさレベルが
ぐーんと上がるやろな
 
 
 
せっかくの人生やし
幸せ!って感じる回数を
一度でも増やしていきたい
幸せなことに
気づけないなんてもったいない
 
 
 
いまの生活+αで
幸せを作るより
見えていなかった幸せが
すぐそこにあることを
認識できる自分でいたい
それで人生丸儲け
 
 
 
今年のスローガンは
生きてるだけで
丸儲けチョキ
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
星
 
 
 
 
子ども傘
 
 
仁は『おさるのジョージ』が
大好きです猿
 
 
 
いつも大笑いしながら
楽しんでいますにっこり
 
 
 
自分でもいたずらをして
「ジョージみたい?」と
聞いてきます笑い泣き
 
 
 
おさるのジョージを真似て
おおはしゃぎの3歳児凝視
 
 
 
そんな仁に朗報飛び出すハート
 
 
 
『おさるのジョージ』の傘です
 

 
透明窓がついているから
前がしっかり見えて安心
 
 
 
透明窓の枠は
光を反射するテープつき
 
 
 
 

 
 
 
 
 
バンドにネームタグが
ついているから
記名も楽ちんです
 
 

 
指を挟みにくい安全手開きで
3歳児でも楽々つかっていましたチューリップ
 
 
 
 
星キャラクターデザインは
星プリンセス
星アナと雪の女王
星トイストーリー
星カーズ
星おさるのジョージ
星トムとジェリー
星パウ・パトロール
 
計7デザイン音譜
 
 
好きなキャラクターの傘で
楽しい梅雨を雨かたつむり
 
<PR>
 
 
 
 
星
 
 
 
 
着るだけ
UV対策
 
 
M、L、LL、3Lサイズ
ポリエステル65%
綿35%
薄手のUVパーカー