お手紙 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 
 
 
 
 
今日は子どもの日
 
 
 
柏餅
お赤飯
きんぴらごぼう
 
あとは子どもたちのリクエストで
ホットケーキ+生クリーム
オレンジジュースでお祝い
 
 
 
あっという間に
5歳と3歳の子どもたち
 
 
 
保育園で作ってきた
こいのぼりを飾って
今日も元気いっぱいに
遊んでいますニコニコ
 
 
 
星
 
 
 
 
夜、子どもたちが絵本を読んでいたので
わたしは勉強をしていました
 
 
 
いまは認知症について
学んでいます
 
 
 
アルツハイマー型
レビー小体型
前頭側頭型
脳血管性
 
いろいろあるんやな
 
 
 
文字は覚えたんやけど
それぞれの特徴や
異なる症状など
時間をかけてしっかり学んでみると
「なるほどー!」って
思うことがたくさんあります
 
 
 
勉強というと
丸暗記、というイメージがあって
めっちゃ苦手だったんやけど
 
 
 
暗記ではなく
理解することで
自分の中にすとんと落ちていく感じが
学びたい欲につながって
もっともっと・・と
背中を押してくれます
 
 
 
この学びが
施設勤務において
役立つかどうかはわからんけど
 
 
 
知らんより
知っていた方がいいと思うし
いつかどこかで
介護をしながら
活かしていけたらいいなと思う
 
 
 
高齢者の便秘が
なぜそんなにあかんのか、とか
いろんな角度で学ぶと
奥が深い
 
 
 
こんな風に
自分の時間をもつことができて
息苦しさはあるんやけど
やっぱり感謝せなあかんな、と思う
 
 
 
あとは
学ぶことの大切さや
面白さと出会えて
勉強が楽しく感じられるようになったから
わたしの残りの人生が
もっと彩ってくれる気がする
 
 
 
半分は過ぎてるやろけど
まだ半分残ってると信じて
 
 
 
わたしが勉強している横で
お絵かきや
こどもちゃれんじをしながら
過ごす子どもたち
 
 
 
俊が
ほんわか「できたでー!」
といいながら
わたしに手渡してくれたのは
 
 

 
「うさぎ」
 
かわいいやんニコニコ
 
 
 
次は
 

 
「うんどかい」
 
運動会か?
 
 
 
 
あーわかった!
運動会の旗やね!!
 
 
 
そして最後は
 
にっこり「ひーちゃんのこと書いたん」
 

 
 
兄の俊が
弟の仁を書いた似顔絵
 
 
なんか似てるおいで
おもしろいわー
 
 
 
折り紙をしたり
お絵かきや塗り絵を楽しんだり
お家遊びも上手になりました
 
 
 
集中力がついてきたし
思い付きを形にして
届けてくれるようになって
あっという間の成長を楽しんでいます
 
 
 
子どもたちの学ぶスピードは
ほんまに速くて
吸収しているのが
みていてよくわかる
 
 
 
わたしも子どもたちに負けんように
たくさんたくさん吸収して
充実した人生にしたいなー
 
 
 
 
星
 
 
 
シフォントップス
 
二の腕をさらっと
カバーしてくれる
シフォン素材のトップス
 
最近二の腕が
めっちゃ気になる凝視
体重は変わらんのに
体形は変わるっていう不思議
 
さりげなく体形カバーしてくれる服って
ありがたい飛び出すハート
 
本日23:59まで
クーポン利用で
半額
 
2,960円
1,480円
ポイントゲット
 
 
 
 
 
 
リネン
ワイドパンツ
こちらも
さりげなく体形カバーしてくれて
ありがたいアイテム
 
楽天1位獲得商品
 
クーポン利用で
ありえんくらいの割引率