妻か母か | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。






昨日は子どもの日でしたにっこり
 
 
 
1年を通して
いろんなイベントがあるけど
子どもの日が一番好きやなニコニコ
 
 
 
何と言っても
季節が最高乙女のトキメキ
 
 
 
暑くもなく
寒くもなく
ほんまに過ごしやすい
 
 
 
そして何より
これからやってくる
農繁期への期待
 
 
 
夏は暑くて
畑仕事をしている両親が心配やし
秋は嬉しいけどそのすぐ先にある
長い冬を思うと
少しなぁ・・・・・やし
 
 
 
5月初旬っていいわ~
梅雨までもう少しあるし
連休というだけで
心浮かれるし
 
 
 
そんな子どもの日の昨日、
夫から宅配便が届いた車
 
 

 
 
昨日ラインした時は
何も言ってなかったのに
夫的プライズ発動ぽってりフラワー
 
 
 
どうみても
おもちゃと違う絶望
 
 
 
 
子どもたちと両親に見守られながら
開けてみると

 
 
 
 
 
かわいいやーん!
 

 
 
母の日のプレゼントでした飛び出すハート
 
 
 
しかし
これは一体
誰宛や?
 
 
 
宛名は私になっとる
 
 
 
そやけど
夫からみた「母」は母さんやし
でもこの猫チョイスは
明らかに私っぽくないかい?
 
 
 
わからん真顔
 
 
 
妻か
母か
どちらもなのか
 
 
 
 
ということでおいで
母さんと笑いながら
「みんなで大事にしようね」
で決着チョキ
 
 
 
この猫のポットみたいなんが
めっちゃ柔らかいんです
 

 
 
ほんまの猫をなでてるみたいな
毛の感覚
たまりませんニコニコ
 
 
 
さっそく夫へ
ありがとうのLINEをしたら
「かわいいやろ」って
即返事がきた目
 
 
 
最近夫とは
通話していません。
 
 
 
わたしが話をしようとすると
咳き込んでしまって
息がもたないんですあせる
 
 
 
家にいるときも
会話は最短で
できれば単語で返しています
 
 
 
長く話そうとすると
咳が止まらんくなって
しばらくゴホゴホ
息を整えるのに
時間がかかるし
胸が痛くて苦しい
 
 
 
動かず話さずなら
まずまずなんやけどなぁ
 
 
 
夫と少し話したとき
あまりにも咳がひどくて
2分くらいであかんかったガーン
 
 
 
 
まだまだかかるんやろか
というか
治ってる気がせんわ真顔
 
 
 
星
 
 
 
畑の大根を
1本抜いてきたチョキ
 

 
我が家は無農薬なので
葉っぱの虫食いがひどいです
 
 
 
でも、虫も食べたくなるほど
美味しいという解釈で
わたしたちはありがたく
葉っぱ込みでいただきますお願い
 
 
 
葉の部分は
みんなが大好きな
ふりかけにしましたにっこり
 

 
父さんも母さんも
大根の白い方より
葉の方を好んで食べるっていうね
 
 
捨てるなんてもったいない!
お金払ってでも食べたいくらい
葉っぱは美味しい
 
 
自然の恵みに感謝やなー
 
 
 
 
星
 
 
 
 
もうすぐ母の日