ありがとうございます | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

昨日は弱音と愚痴で

すみませんでしたあせる

 

 

 

たくさんの励ましや

共感のコメント

心から感謝していますお願い

 

 

 

 

ブログを書いてから

自分の気持ちを

違う角度から

できるだけ客観的に

観察してみました。

 

 

 

そして気づいたこと。

気づいたというか

確認に近いような気がする。

 

 

 

ひとりで勝手に頑張って

勝手に疲れている現状

 

 

 

なにしてるんって

自覚あるんやけど

ここで大切やなと思うのは

 

 

 

頑張れ!って

言われてるのではなく

わたしが自分から

頑張ってるということ

 

 

 

頑張りたい理由は

子どもと夫と両親が

大切やから

 

 

 

だからできるだけ

辛そうな顔は見せたくないし

どんなときでも

元気でいたいし

 

 

 

少し前は

心配させたくなくて

我慢してしまうこともあったけど

それで失敗してからは

甘えることを覚えました。

 

 

 

甘えることと

頑張る事って

全然違うジャンルであって

甘えられるようになってきたけど

元気な時は

いままで以上に

頑張りたい、と思うようになった。

 

 

 

難しい真顔もやもや

 

 

 

仕事が休みの日は

農業があるし

家事もある。

 

 

 

子どもも大概休みやから

一日中一緒にいる。

 

 

 

頑張らないって

難しい。

 

 

 

自分の時間を作ろうと

思ってみたけど

子どもが寝てからは

夫とアプリゲームで遊んだり

ブログを書く時間があるし

全然足りんというわけでもない。

 

 

 

通勤に要する時間も

子どもを園に送ってからは

好きなCDを聞けるし

 

 

 

でも

ほんっまにひとりに

なりたいなーって思うこともある。

 

 

 

そうなったら

やっぱり子どもや家のことを

考えてしまって

リラックスできないんやろか無気力
 

 

 

どうしよー真顔

 

 

 

 

月に1回くらいひとりで

コーヒーでも飲みに

行ってみようかなコーヒー

外でリフレッシュしてみようかな

と思います。

 

 

 

で、罪悪感を感じるかもしれんし

リフレッシュするかもしれん

余計に泣きたくなるかもしれんし

楽しいかもしれん。

 

 

 

結婚してから

ひとりになる時間って

ごくわずかでした。

 

 

 

子どもを産んで

家庭があれば

当然のことなんやろけど

 

 

独身時代が長すぎて

ずーっと一人暮らしだったから

やっぱり一人に慣れ過ぎてて

いまの生活は幸せやけど

ストレスもわずかに

あるんかもしれん

(ないかもしれん)

 

 

 

頑張らないように頑張るのって

めっちゃ難しいから

いまのわたしが

選べる選択肢のなかから

できることを

生活のどこかに取り入れながら

気持ちの整理ができるように

生きてみようかなにっこり

 

 

 

星

 

 

 

チョコレート

 

 

 

リンツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラビーンズ

 

 

 

 

 

 

割れチョコ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ユミの愛用品