そのまま | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 
 
"そのまま"
 
 
 
 
 
自然のままが
一番愛おしい
 
 
 
朝の寒さや
冬に向かって
色を変えたり
はっぱが落ちたりしている山や
冬仕様の農作物に変った畑
 
 
 
自然のまま、
なるようになる世界
 
 
 
愛しいなーって思う
 
 
 
 
家からみる朝日とか
勤務中に施設の窓から
利用者さんと一緒にみる夕日
ほんっまにキレイやなーって思う
 
 
 
世界ってキラキラしてて
生きるって不思議やなーって感じる
 
 
 
自然からのプレゼント
 
 
 
まずは
柚子
 

 

 

お風呂にいれたり

大根と一緒に漬けたり

香りが最高で

今が旬の柚子を

精いっぱい楽しむ

 

 

 

 

 

 

 

 

食べきれない分は

もったいないから

瓶詰にして閉じ込める

 

 
 
毎年作る柚子のジャム
 
 
 
よく洗って
皮をむいて
絞って。
 
 
 
種はガーゼで作った袋に入れて
一緒に煮る
後から取り出すけど
種をいれることで
とろみが増して美味しさもアップ
 
 
 
 
作っている間も
柚子の良い香りが広がって
たまらーん!ってなる。
 
 
 
瓶はよく洗って煮沸消毒して
また使える
 
 
 
何も捨てずに済む生活
 
 
 
手作りを嫌がらないご近所さんに
お裾分けする。
食べ終えた瓶を持ってきてくれて
あとは自分の畑で採れた野菜も
一緒にわけてくれたりして
気持ちの良いサイクルができてる
 
 
 
 
リンゴ

 

 

 

あかーん!!

写真撮るの忘れとったー!

と、慌てて撮ったけど

こんなんしか撮れてなかったぼけー

 

 

 

リンゴもいただきものです。

庭でたくさん採れたからーって言って

持ってきてくれたんやけど

食べきれんから

こちらもジャムにします。

 

 

 

かなりの量になるんやけど

瓶が使いまわせるから

気持ちいい

 

 

 

リンゴジャムも美味しくて

ほっこりする

 

 

 

画像を探していたら

ブログに載せてなかったこちらを見つけて

消す前に貼っときますねー

 

 
 
 
家でとれたイチジクを
朝ごはんのお供にする
 

 
 
 

 

食パンにイチジクを載せて

チーズと一緒に

トースターで焼くだけラブ

 

 

 

右の黄色いのは

蒸し芋

 

 

 

 

自然からの贈り物がたくさん

季節の食べ物で

満たされる生活

 

 

 

 

ジャムにして瓶につめると

お裾分けしやすいし

食品棚に入れておけば

年が明けても

柚子やリンゴを楽しめる

 

 

 

 

子どものホットケーキに

トッピングしたり

炊飯器ケーキに混ぜたり

 

 

 

あ、あと!!

紅茶にお砂糖の代わりとして

リンゴジャムを入れるのも美味しいゲラゲラ

 

 

 

 

柚子ジャムはお湯でといて飲むと

体があったまる~~~

 

 

 

 

いまのうちに

冬支度

越冬が楽しいものになる音譜

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

防寒対策グッズ

 

 

 

裏起毛

 

 

 

 

 

 

 

裏起毛カットソー

 

 

 

 

 

 

 

洗えるニット

クーポン利用で50%OFF

 

 

 

 

 

 

ブラトップ

キャミ&タンク

楽ちん肌着

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

スクワラン スターターセット

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)