ちょっとモヤモヤ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。


初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

勤務を開始して

1か月

 

 

 

職場内のことが

少しずつ見えてきました。

 

 

 

全くわからん状態で

働いていた時は

(いまもほとんどわかっていないけど)

無我夢中で必死でした。

 

 

 

1か月経って

気づかなければよかったなと

思うことが

たくさん出てきましたぼけー

 

 

 

 

入ったばかりのころは

仕事をこなすのに

一生懸命で

自分以外のスタッフさんの動きとか

人間関係が

全然わかっていなかったんやけど

 

 

 

 

毎日出勤していると

いろんなことを耳にするし

それは必ずしも

プラス的な言葉ばかりではなくて

むしろ「聞かなかったことにしよう」

って思うことの方が多いもやもや

 

 

 

 

女性が多い職場やし

どこに行っても

合う・合わないってあるから

仕方ないやろなって

わかっているんやけど

 

 

 

 

 

やっぱりねー

陰口を耳にしてしまいましたショック

 

 

 

 

わたしは陰口を話している場に遭遇すると

めっちゃ困りますあせる

同意を求められても

うまく返せませんもやもや

関わりたくないですあせる

だからできるだけその場から

離れるようにしています。

 

 

 

 

「〇〇さん。この前も

仕事のやり残しがあってなー」

 

「そうなん?

あーそれ△△さんも言ってたわ。

何度言っても直らんなー」

 

 

みたいな感じで

話しているんやけど

やり残しがあったことを

本人には伝えていない様子あせる

 

 

 

「記録抜けてるの気づいたけど

そのままにしといたわー

あとで気づくかな。

気づかんかもなー」

 

って言いながら

笑っていましたアセアセ

 

 

 

 

わたしも同じように言われてるかなー

っていう気持ちと

やり残しがあったなら

直接言ってくれよーっていう

モヤモヤが出てきて

なんだかなーショック

 

 

 

 

その場にいないメンバーの

噂話をする、というのが

女性の多い職場では

よくある光景やと思います。

 

 

 

実際にそういう場面に

幾度となく遭遇してきたし

自分が言われているのを

耳にしたこともあるし。

 

 

 

 

でも、いまの職場では

決定的な悪口というのは

まだ耳にしていません。

 

 

 

例えば、〇〇むかつく!とか

△△嫌い!みたいな言葉は

聞いたことがないです。

 

 

 

 

あと介護士さんが

利用者さんのことを悪く言っているのも

耳にしたことないかなーうーん

 

 

 

 

いままでわたしが出会ってきた

女性ならでは~の現場とは

少し違った感じですが

自分もいつか悪く言われるんかなって

想像すると

やっぱりモヤモヤしてしまうもやもや

 

 

 

はぁ~ショック

 

 

 

 

 

考えようによっては

利用者さんを悪くいわないというのは

尊敬できる部分でもあるし、

表面だけでなく

心から寄り添ってるんやなって

感じる部分もあるしうーん

 

 

 

 

 

表ではニコニコしとるけど

裏でハチャメチャに悪く言ってる、

っていうパターンはないから

 

 

 

うん、

まぁ・・・・・よしグー

 

 

 

 

適度に蓋をしながら

締めるところはしっかり締めて

仕事にちゃんと向き合って

夢の介護士になるために、

利用者さんが気持ちよく過ごせるような

空間をつくれるように、

頑張っていこうねー

 

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

 

かわいくて

ハートを持ってかれそうなものを

独断と偏見で載せてます

下差し

 

 

きのこポット

これ何やろうーんって思って

みてみたら・・・・

きのこやん

きのこきのこきのこ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

バスケット缶

おしゃれすぎるっキラキラ

缶に見えない笑い泣き

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

紅茶

イギリスっぽい

これが置いてあるキッチンって

桁が違う気がするアセアセ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

恐竜エプロン

観た瞬間 衝撃を受けました。

父親がこのエプロンをつけて

朝ごはんを作る姿を想像したら

めっちゃほっこりしましたラブ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

国内最大級のフリマサイト

メルカリ

登録時に招待コードの

 FRSBYA 

をいれてね!

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ