わたしのしょうがが無い | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

昨日の夕方にね、義父さんが

公民館の集まりに行ったの。

 

 

 

 

会議という名目の定例会で

めずらしくお酒も飲む日

地元の暇なおじさん達が

食べ物やお酒を持ち寄るんだけど

農家の情報交換の場にもなってるほっこり

 

 

 

 

わたしが漬けた酢しょうがを

おつまみに持っていっていいか?って

義父さんに聞かれたから

義父さんも気に入ってくれたんだなって

思ってどうぞ~って答えたの。

 

 

 

「これ、うちの嫁が漬けたんだ」って

言いながら、ご近所さんと

しょうがを食べてお酒を飲む義父さんを

想像すると、なんだか嬉しいゲラゲラ

 

 
 
その後
ほろ酔いで帰宅した義父さん。
ご機嫌で帰ってきたから
きっと楽しかったんだと思うヤッホー音譜
 
 
 
うちの近所には
個人の経営する居酒屋が1件
カラオケパブっぽいのが1件
あと定食屋があるだけで、
少し遠くまでいかないと
チェーン店はまったく無い。
 
 
 
だから飲みに行っても
帰りは家族に迎えにきてもらうか
割り勘でタクシー乗り合いでいかないと
お酒も飲めない。
 
 
そうなると飲む場所は
ご近所さんちか、公民館。
 
 
 
この周辺に住む人たちは
収入が少ないけど支出も少ない。
お互いお金を使わずに遊ぶ方法を知ってる。
 
 
 
わたしはそういう田舎なところが
好きだなぁラブ
 
 
 
なーんてね、ほんわかした気持ちだったけど
朝ごはんの準備してるときにね
わたしが酢漬けしたしょうがの
空瓶だけ台所に置いてある。
 
 
 
あれ?しょうがはどこだ?
 
 
 
いまはきゅうりの時期も終わって
漬物がない。
まだ大根や白菜もとれないし。
しょうが頼りだったのに汗
 
 
 
アジの開き、味噌汁、しょうが酢漬けで
朝ごはんにしようと思ってたのに
どこいったー?
 
 
 
畑から戻った義母さんに聞くと
「昨日義父さんが全部持っていったよ」
って。
うえ~ガーン
あの多量のしょうが
全部持って行っちゃったの!?
 
 
ショックだよーぐすん
しばらく食べられるって楽しみにしてたのに
義父さん全部持っていったのか~えーん
 
 
 
さすがに義父さんに文句言えないし
そもそも黙ってもっていったんじゃなくて
「持って行っていいか?」って
声かけてくれてたし
仕方ないショック
来年はうちでも
しょうが育ててくれないかなーぐすん
 
 
 

 

 

メインで使っているポイントサイト
モッピー
お金をつかわなくても
ネットショッピングしなくても
毎日貯めるっていう項目をクリックすると
ポチポチするだけで
コツコツちょびちょび貯まります
登録+ミッション完了で
最大1300円分のポイントもらえるよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

いまキャンペーン中の
王道中の王道 ハピタス
いまなら登録+簡単なミッションで
700円分のポイントもらえます

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

ライフメディア
登録+初回交換で
500円分のポイントもらえるよ

 ライフメディアへ無料登録

 

 

応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ