今更だけど、貯めておけばよかった | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

ブログを読みに来ていただき

ありがとうございますニコ




今日は近所にある本家に

出産のご挨拶に行ったり

お盆のご挨拶に行ったり

来客が続いたりで

バタバタしてましたえーん

寝てる暇なんてないよ~ショック




親戚にちょっと気になることを

言われたんだけど、

その内容もまた

ブログに書きたいなぁぐすん




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま




子供が二人になった。

 

 

 

5年前までの

わたしの人生設計プランには

結婚も出産もなかったのにあせる

(人生設計自体なかったけど)

 

 

 

いまの生活を

5年前のわたしが聞いても

信じないだろうなぼけー

 

 

 

ここ2年くらい

心から思うこと。

それは

 

 

 

もっとお金を大事にしておけばよかった

 

 

 

 

ずーっと一人で生きてくって

漠然と思ってたし

決して寿命も長くないだろうなーって

思い込んでたんだよね。

 

 

 

実母を亡くして

天涯孤独になってから

長生きしたいとも思わなかったし。

 

 

 

定年まで会社勤めして

もし寿命が残ってたら

厚生年金と

そこそこの蓄えで

生きてくだけならなんとかなるだろって

希望はなかったけど

不安もなかった。

 

 

 

無駄遣いをしていたわけじゃないけど

もともと派遣社員だったし

稼ぎも少なかったから

貯金額も多くなかった。

まぁ、それももう

残ってないんだけどねおーっ!

 

 

 

いま40歳近くになって

2児の母になって

幸せの絶頂にいると思う。

 

 

 

いままでのわたしの人生からみたら

ほんとに幸せのてっぺん。

 

 


誰かとごはん食べたり

一緒に寝たり

おっぱいをあげたり

息子に抱っこをせがまれたり

想像もしてなかった喜びの

詰め合わせみたいな毎日。

 

 

 

ブログをはじめて

高齢出産や

貧乏を非難されたり

あからさまに悪く言うメッセージもきたけど

それが社会の目の一部なのも

事実なんだろうなと思うし。



いろんな視点から

いまのわたしの状況をみたら

至らない点ばかりで

そんな意見が多く寄せられるのも

理解できる部分もあるし。




決して人様にほめられるような

人生じゃないけど

無いものも沢山あるけど

それでも幸せだと思ってるにやり

 

 

 

この歳で赤ちゃんを授かって

成人まで、もしくは

子供の望む教育が終わるまで

精一杯支えていきたいし

そのためにはお金もいるなーって。

 

 

 

収入のない今は

出費を抑えるしか考えられなくて

母乳育児にして

ミルク代を節約するのはもちろん

布オムツにしようかなーとか

色々考えてるぼけー

 

 

 

自分のために使ってた

独身時代の

コンビニスイーツ代や

コーヒー代

乙女ゲー代(笑)

スマホ代

貯めておけばよかったよーおーっ!

 

 

 

 

メインで使っているポイントサイト
モッピータコ
お金をつかわなくても

毎日貯めるっていう項目をクリックすると
ポチポチするだけで
ちゃりーんって貯まるよドキドキ
オススメです↓↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

王道中の王道

ハピタス↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

ライフメディア

いま登録すると

条件達成で500円分のポイント

もらえますにやり

ライフメディアへ無料登録

 

 

応援していただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ