少し休ませてください | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

昨日退院しましたほっこり

 

 

 

 

数日間、冷房のきいた

病院内で寝起きしてたから

外の暑さにぐらっとしたけど

 

 

 

 

あれ?秋の気配。

トンボが飛んでた赤とんぼ

 

 

 

 

夫が迎えに来てくれて

赤ちゃんを連れて

初めての帰宅

 

 

 

家に着くと、義両親が

外まで出てきてくれて

義母さんは赤ちゃんを

義父さんは荷物を手にとって

玄関を開けてくれた

 

 

 

なんかもう

嫁っていうより

娘の気分ラブ

 

 

 

図々しくて申し訳ないけど

大事にしてもらってるなって音譜

 

 

 

 

お昼ごはんを食べて

義母さんが全部片づけまでしてくれて

「床上げまでは寝てなさい」って

寝室に行くように声かけてくれた

 

 

 

本当のお母さんみたいだ。

わたしの実母にも

赤ちゃんを抱っこさせてあげたかったえーん

 

 

 

 

 

なんか急に涙もろくなる。

産後鬱とか気を付けなければショック

 

 

 

 

寝室に戻り

赤ちゃんにおっぱいをあげ

うとうとしかけた頃

玄関がぴんぽーん

 

 

 

家にいるのはわたしと赤ちゃんだけ

夫と息子は少し離れたドラッグストアに

オムツやガーゼを買いに行ってくれた。

義両親は畑だろうなあせる

 

 

 

玄関にいくと

親戚が来てた。

赤ちゃんを見に来たのって。

 

 

 

ちょうどお盆シーズン。

我が家の近くに

本家があって

そこにお線香をあげにいく帰りに

親戚が家に寄っていくパターン。

 

 

あがってもらって

お茶を出す。

赤ちゃんを抱っこしたり

出産の話を聞かれたり。

 

 

 

20分くらい経った頃

別の親戚が。

 

 

 

用件は一緒。

出産のお祝いにって

顔を出してくれたそう。

 

 

 

そしてそれは、

昨日の夕方まで続いた。

 

 

 

わたしはお茶をだしたり

座蒲団を運んだり

赤ちゃんのオムツやミルクしたり

途中で帰ってきた一歳児の面倒見たり。

お客さんの対応に追われまくりぼけー

 

 

 

お客さんたちはね、みんな

声を揃えて

「高齢なんだから、

いま無理したら後から辛いよ」とか

「床上げまでは寝てなさい」って

口々に言うのよ

 

 

 

でもさ、、

ずーっとお客さんの相手して

お茶出しし続けなくちゃならんのに

いつ横になれと?って

思ったよ

 

 

 

休め休め言う人達。

でもその人達が帰らなくちゃ

休めない。

 

 

 

なんだこの無茶振りアセアセ

 

 

 

 

夕方に義母さんが戻ってきて

「気づかなくてごめんな、

居留守使えば良かったのに」

って言われて

思わず笑ってしまった

 

 

 

居留守オッケーなんだゲラゲラ

義母さん、やっぱ大好きラブ

 

 

 

 

↓メインで使っているポイントサイト

モッピーUMAくん

「毎日貯める」っていう項目で

お金をつかわなくても

コツコツポイント貯まりますウシシ

いまなら登録+条件を満たすと

最大1300円分のポイントもらえるよラブ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

↓みんなが使っている

ハピタスタコ

ついにわたしもデビューしましたヤッホー

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

↓ライフメディア

いま登録して条件を満たすと

500円分のポイントもらえますにやり

ライフメディアへ無料登録

 

 

応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ