こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

パリからブリュッセルまで320㎞位。 パリからモンサンミッシェルまで360㎞位なので、ブリュッセルの方が近いです。さらに、パリからタリス新幹線で約1時間半。

モンサンミッシェルは、TGV新幹線で直接行けずに、バスの乗換等もあり、片道4時間位かかります。専用車でモンサンミッシェルに行っても片道4時間。

電車で日帰りならば、モンサンミッシェルよりも断然、ブリュッセルの方をおススメします。

モンサンミッシェルは、電車で行くならば、1泊2日ですね。楽しむ為には、無理の無い旅行をおススメします。

 

 

下記の赤い電車が、タリス新幹線。 かわいいですね。 ( ´艸`)

 

タリス新幹線内も赤。

 

ブリュッセル南駅からブリュッセル中央駅まで電車で5分程度。

乗換えた電車はがらがらでした。 ( ´艸`)

 

ブリュッセル中央駅

 

ブリュッセルの中心部は、コンパクトに観光地を見て回れます。

 

ブリュッセルと聞くと、思い浮かべるのは『小便小僧』でしょうか?

55,5cmと小さいので、初めて見る人は、がっかり? ( ´艸`)

衣装を1000枚も持っているのですが、ワードロープ美術館は、月曜日休みで、残念。

 

まあ~、私のスイーツにおしっこをかけないで!と、怒られそうな『小便小僧』。

フランスでは、ニックネームとして『プチ ジュリアン』と呼んでいるそうです。

 

どの『プチ ジュリアン』君がお好き? ( ´艸`)

 

まるで消しゴムか?と思うような小さな『プチ ジュリアン』君のチョコレート。

 

こちらの甘そうなワッフルには、ハエでは無く、蜂がたかっていました・・・

蜂も花の蜜では無く、生クリームのシュガーでハチミツ作りをするのでしょうか? ( ´艸`)

写真では、蜂はうつっていますか? ( ´艸`)

 

こちらは、評判の悪い『小便少女』

 

ランチは、パリにもあるLEONの本店。

パリより本店の方が断然美味しいので、おススメです。特に海老コロッケ。

ベルギー名物のムール貝、コロッケ、生ビール。 ( ´艸`)

 

LEONは、満員でした。

 

おやつのワッフルは、熱々もちもち。 ( ´艸`)

 

帰りのブリュッセル中央駅のホームは満員・・・

 

パリに帰ってきました。

 

食べ物だけでなく、観光地の見所も色々ありますよ。

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクトは下記↓↓

https://notreparis75.wixsite.com/notreparis/about-3