釈迦は死後の世界のことを直接語りませんでしたが、自身の前世の話をしたりと、


暗に魂は生まれ変わるということを語っていたりします。



最近、死んでまた生き返った人を扱った動画をいくつか見ましたが、共通する部分があります。



立花隆著「臨死体験」という本では、そういった人の事例を集めて、「死後の世界はあるか?」ということを検証していますが、


その結論は「わからない」ということです。



「生き返った」ということは、結局「死んでいない」ということなので、本当に「死んだ」ということにはなりません。



死後の世界も脳が見せた幻想であるかもしれないわけです。



例えば、その時起こっている状況を「死んでいた」にもかかわらず、「見ていた」ということも、


聴覚からの情報(人の話など)から、脳が視覚情報として再現した、と考えることもできます。




というわけで、まだまだ謎だらけな死後の世界ですが、こちらの動画では、


「幽体離脱して、自分の身体に戻れなくなった場合の戻り方」


などが語られていて、とりあえず知っておくのもいいのでは?と思い、シェアさせていただきました。



他にも興味深いところは、自分の一生、つまり、生まれてから死ぬまでを追体験する、ということろです。


人は死んだら閻魔大王の前に連れていかれて鏡の前に立たされ、その鏡に自分のやってきたことがすべて映し出される、


という話を聞いたことがありませんか?



どうも閻魔大王はいないようですが、自分の人生見せられるというのはあるようです。



それも、早送りとかではなく、例えば30歳で死んだなら30年、50歳なら50年と、同じ長さで追体験していくようなのです。



なぜそういうシステムになっているのかは謎ですが、その結果、


どんなに最悪に思えたような人生でも「自分の人生は悪くなかった」と思えるようなのです。


(つづく)


(関連記事)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村