気分と感情
私は、一時期、真剣に気分と感情の関係に付いて考えていました。
一見して、この二つは全く同じ物の様に考えられている事が多いのですが、精神医学・心理学では区別されてい事も多くあります。
私が、この二つに関係性に興味を持ったのは、当時、私は朝起きて直ぐに『今日は何故だか気分が乗らないな。』とか『今日は何故だか気分が良く、やる気十分だ。』とお天気の様に、ころころ変わる精神状態を抱えて過ごしていました。それによって、起こる障害にも頭を悩ませていました。
そして、この状況を改善しなければならないと思い、自分の精神が不安定になっている理由を考えた所、『何故だか分からない。』と言う答えを得ました。しかし、何故だか分からないと言う事は、解決策も全く分からないと言う状態なので、もっと掘り下げて見た所、気分の根底にあるものが、感情だと言う事に気が付きました。
『気分と言う物は、あくまで感情から派生した、副産物の様な物』
だと言う事でまとめて見た所、ころころ変わる精神状態を、自分でコントロールする事が、少し出来る様になり、今では、早朝の理由の分からない精神 状態から開放される事が出来ました。
私は、物事の出発点は、全て感情から始まっていると考えております。この感情と言う物をより深く知る事によって、新たな事を沢山、知る事が出来るのではないかと考えおり、これからもじっくりと感情と向き合って行こうと思っております。
頂き物
昨日、頂き物をしました
頂いた物はこちらです![]()
パッケージも可愛い『ガトーフェスタ・ハラダ』の『Gateau Rusk/Gouter de Rio』と言うホワイト・チョコレートが、たっぷりかかったラスクです![]()
![]()
私は、初めてお目にかかったお菓子なんですが、実に美味しい食べ物でした
サクサクした歯ごたえのラスクに、心なしか、しっとりとして上品な甘さのホワイト・チョコレートが惜し気もなく、たっぷりとかけられており、ラスクに使われているバターの風味とマッチしていて、気が付いたら食べ終わってしまっていると言った癖になる味です![]()
![]()
![]()
ネットで調べた所、どうやら季節限定のお菓子らしく、通信販売は5月10日で今年分は終了となるそうです。直営店では5月いっぱいまでは販売されているそうなので、気になる方は、是非、お急ぎか、直営店に行かれて見てください![]()

ガトーフェスタ・ハラダのホームページはこちらからどうぞ
さくらんぼロバ
今日、静岡県東部在住のイラストレータの『HITO』様がアトリエにお越し下さいました![]()
![]()
今回、お越し頂いたのには理由があります。それは、数日前に静岡県御殿場市にある、私のオアシスcafe『ロバギター』様で行われた『スイーツ祭り+HITO展』でHITO様の作品をじっくり拝見して、とても素敵だったので
販売されていたポストカードを購入させて頂いたんですが、ロバギター様を立ち去る時に、ポストカードでは飽き足らず、私は原画に備わった力強さに完全に参ってしまい![]()
値段の付いていなかった原画をどうしても譲っても欲しいとダダをこねた所
快く承諾して下さり今日の納品日を迎えました![]()
原画は、しっかりラッピングされており、ご本人曰く、お土産の様なラッピングになってしまったそうです
原画とは別に、本当にお土産を頂いてしまったんですが、こちらも非常に好みな物だったので、日を改めてご紹介したいと思っております![]()
早速、ラッピングを解いて、お目当ての原画と再び、ご対面です
こちらが、私のお気に入りの『さくらんぼロバ』です
画像では全く分かりませんが、原画ならではのペンの一筋一筋がとても力強いです
このほっこりした感じと、空間にこだわった構図が、私にとっては心地良い作品です![]()
そして、この素敵な作品を何処に据えたかと言うと、それはこちらです。
右下の物を見れば一目瞭然です。そうです。トイレです![]()
![]()
私にとって、トイレとお風呂は、最高にほっと出来るスペースなので、そこにお気に入りのアイテムを置いて、癒されております。
完全に自己満足ですが、下のぜんまい式の時計との相性もバッチリだと満足しております![]()
HITO様の作品は、どれも本当に素敵で、ロバ、人、鳥、自転車、気球、果物、ヨットなどなど、モチーフも沢山あり、一貫して見た人を、こっそりと『にんまりっ』させてしまう不思議な力を備えております![]()
HITO様は、都内、関西、海外でも精力的に活動、展示をされている方なので、是非、気になった方は個展に足を運ばれて見て下さい。本当に素敵なので、にんまり顔
間違い無しです![]()
HITO様のホームページはこちらからどうぞ








