A5版 70ページ 500円+税50円=550円

  「快便」「快食」「快眠」「運動」は元気の4要素

  分かりやすく、面白くまとめています。

  是非、ご一読ください。資料性が高く、損はしない本です。

 わたしたちの食事は洋食化、簡便化で、食物繊維が毎日、平均で5~10g不足しています。

 その不足分を、不溶性食物繊維の一種である片栗粉で補えば、便通が即効的に改善します。

 

 便通がイマイチの人は、1日に「大さじで山盛り1杯(大体10g)」程度。

 便秘がひどい人は朝夕食事に、それぞれ「大さじで山盛り1杯(大体10g)」ずつ。合わせて20g程度。

 

 牛乳や水と混ぜて(常温)。沈殿しておりますので、よくかき混ぜながら食べてください。

 濃縮乳酸菌飲料を少し混ぜると、おいしくいただけます。

 

 食物繊維の摂取量は、毎日の食事内容によって変動します。多過ぎた時には、軟便ないし下痢状態になりますので、片栗粉の量を加減してください。

 食物繊維は心筋梗塞の原因となる血管の炎症を抑えると言われています。その他にも、肥満や糖尿病、高血圧、血中のLDLコレステロールの上昇のリスクを低下させるという効果があります。 

 

  1日1考 (『取って置きのノート』から) 

   ・成功したから満足するのではない。満足していたから、成功したのである。

 
   ・成功は祝福せよ。失敗の中にもユーモアを見出せ。

 

 不溶性食物繊維(片栗粉)は、腸を刺激し働きを活性化させ、腸内に発生した有害物質の排泄を促してくれます。また【快便】という生理現象は仕事の能率を上げ、幸福度も高めてくれます。

 

 1日1学 (『取って置きのノート』から)

     ・金は天下の回りもの。ただ、いつもこっちをよけて通るのが気にくわん。

 
     ・人生は海、金は船頭である。船頭がいなければ、うまく世渡りができない。
 
     ・金は愛情と裏切りとの2つを持つもろ刃の剣。
 

 

 小腸や大腸の粘膜には全身の約60%以上のリンパ球が集まっており、体の中で一番大きな免疫系を担っており、「腸管免疫」と言われています。腸は、体内に入ってきた色々な食べ物を栄養素として吸収する場所です。

 しかし一方で、体外から入ってくるものにはウイルスや細菌などの病原体など、有害なものがあり、これらを排除する役割が備わっています。  

 

 1日1学 (『取って置きのノート』から)

 

 何が望みだ? 普通の生活! 普通の生活なんてない。人生は波乱だらけだ!

 

 この世で生きる最高の術は、〈妥協〉することなしに〈適応〉することである。〈妥協〉するばかりで〈適応〉することのない生き方ほど不幸なことはない。