あけまして おめでとうございます!
みなさまのご健勝とご多幸をお祈りします。
*****
*****
昨年は昭和100年、先の大戦の終戦80年という、ある意味節目の年だったが、だからといって結局何かがあったわけでもなく、万博だけが妙ににぎやかだったといわれる割に工事費未払などという恥さらしな報道がされたり、声ばかりでかい右翼がその声のでかさだけで台頭するという、近年まれにみるいやな年だったと、そんな感想しか出てこない。
日本で初の女性首相の誕生と言って、喜んだ人も多いと思うが、政治こそ実力の世界で外交も経済も音痴と見えるこの人がどれほどの実績を残せるかは、これからのお手並み拝見で、「台湾有事」発言だけで一刀両断するのもどうかと思う。
この人で気になるのは、先の総裁選で麻生太郎が「高市でいいだろう」と言ったというニュースで、決して「高市がいい」と言ったわけではないという事で、麻生にしても他にいないから「高市で」という位置づけだったのだろうと思う。そうでなくてもジェンダーフリーなんてとんでもないと思っている右翼が女性首相を喜ぶはずもなく、今はあれこれ言わず泳がせている、泳がせてみたら、あの「台湾有事」発言で外交音痴がよくぞ言ってくれましたと、麻生は喜んでいるんじゃなかろうかと、そんな思いもよぎってくる。言いかえるなら、高市早苗は早晩賞味期限が切れたところで使い捨てにされるだろうと、気の毒だが私はそう思う。
この高市早苗首相の下で日本は軍拡路線を走り始めるだろうか。外交を知らない素人のような政治家が、やたらと中国を怖がっていて、その恐怖心にあおられて軍備をいくら拡張したところで彼我の差は大きすぎて話にならない。あげくのはてに「緊急事態条項」を憲法に明記すべきだと言い出す始末。この緊急事態条項で何かあれば、すぐにでも徴兵ができるようになる。
恐ろしいことだが、緊急事態に陥った時にひとつだけ覚えておかなければならないことがある。それは先の大戦で死んだ日本人兵士や民間人の遺骨収集が遅々として進んでいないという事実である。中国国内から東南アジアの国々、南洋の島々、硫黄島、サイパン、さらにはアリューシャン列島、いたるところに100万を超える遺骨が眠っている。80年を超えた今になっても、である。つまり、この国は先の戦争において、「お国のため」と言いつつ国民を使い捨てにした。そう言っていいと思う。これだけは忘れてはいけない。軍事費を拡大するならその前に先の大戦の、いまだ終わらぬ戦後処理をするのが先だろう。
*****
われ先にと時代は進みますが、私は私より速く歩けないし、走れもしない。
わが人生は始まったばかりと、いつもそう思っています。
今年もよろしくお願いいたします。


