新型コロナのワクチン、3回目の接種を今日終えることができた。3回とも同じファイザー社製。2回目から8カ月あいたが、それでも多少の痛みが夜になっても残っている。まあ、気にしても始まらないが。
医師の話では1~2週間もすればオミクロンもピークアウトするだろうと。デルタ株もそうだったが、新規感染者数は急激に増えてゆくが、一度広がった後は、ほぼ同じようなスピード感で減ってゆく。その間せいぜい1~2ヶ月、だから日本より早くオミクロンが広がったアメリカや西ヨーロッパの国々もおおむねピークアウトしている。あとは次の変異株が広がらないことを祈るばかり。
ピークアウトがはっきりしてきたら仕事以外でも徐々に外出するようにしていこうと思う。あれこれやりたいことはたくさんあるのだ。カメラを持って出かけたい所も何箇所かあるし、美術館にも行きたい、映画も見たい。去年はコロナにかまけて両親の墓参りにも行ってない。久しぶりに会いたい友人・知人も何人かいる。中には敷居が高くて連絡しかねている知人もいる。最後に難民問題に絡むボランティア活動。まだ勉強中だが、日本という国のありようを知れば知るほど、その尋常ならざるゆがみように言葉を失ってしまう。自分にたいしたことができると思わないが小さなことからコツコツとやっていこうと思っている。