前回のブログ🔖野下真歩『【重症筋無力症・入院記録】2024年冬(7)治療の効果と血漿交換4回目』前回のブログ🔖野下真歩『【重症筋無力症・入院記録】2024年冬(6)透析室での過ごし方と血漿交換3回目』2月に入りましたね!前回のブログ🔖野下真歩『【重症筋無…リンクameblo.jp


①はこちら🔖



朝からちらちら雪が降っていましたね!

この冬はじめて雪見たなぁ。


外は寒そうだけど

病院はあたたかいです。

むしろたまに暑いまである。


今日は日曜日なので検査も治療も何もなく

病棟内も静かでした。


ラジオ聴いたりドラマ観たり

のんびりしてたら夜でした。



相棒のカテーテルは今日も肩にピッとのってます。


「アニメのキャラみたいw」

と看護師さんに言われたので

目のスタンプつけたら

ミニオンみたいになって

愛おしさが増しました。

(なにしてんのやろ。)


この固定しているテープが

場所的に剥がれやすいし

剥がれると皮膚が引っ張られて痛いんですが

今日のシャワー後に貼り直してもらったらかなり快適になりました。


わたしが入院している病棟、脳外の患者さんが多いからかこの位置のカテーテルを看護師さんたちあまり見たことがないらしくて

「どうやって固定すればいいの?!」

「ちょっと、先輩つかまえてきます!」

ってみんなに言われてます。


わたしも自分で見えないからおまかせなんですが、がばっと耳の方に沿って固定した方が重力で引っ張られる面積が減って痛さ半減な気がします。

次からこれでお願いしてみよ。




なんか…

まだ血漿交換も途中だし、退院してからのことはあまり考えないですんでいるんですが


体調も2日前ぐらいはすごく良くなったように感じたけど、停滞もしくはまたちょっと悪くなっているかんじがして。


血漿交換って、ぐんぐん良くなるわけじゃないんだな。

あまり長持ちしない人もいるみたいだから、わたしはどれくらい持続するのかな。

退院する頃にはどうなってるんだろ。


不安は自分の中にたくさんあるんだろうけど

今は考えないようにしているかんじです。

ここからはまた自分の感情との戦いがはじまるんだろうな。


このカテーテルが最終日までもつのかも心配だし!がんばって相棒!

明日先生になんて言われるかなー。

本当にこりゃ無理だわってなるまでやろう!ってかんじかなー。笑


今は治療のことだけ考えて、がんばります✌︎


野下真歩

X(Twitter)も更新中☺︎