【お知らせ】




アルジェニクスジャパンさんの公式YouTubeチャンネルにて

「知ることから始めよう。重症筋無力症MGのこと。」

わたし野下真歩のストーリーvol.2が公開されております。


MGの啓発活動に力を入れているアルジェニクスさんが昨年から発信されているマンガ動画シリーズで、昨年も取り上げていただいたのですが…

なんと、まさかの、vol.2が登場です!!!


また自分がマンガになったり
自分で自分に声をあてる機会があるなんて…!

貴重な機会をいただき感謝しております。


今回はここ1年間のMGとの日々を元にストーリーを描いていただきました。


前回につづき、病気への理解は「知ること」からはじまるんだという希望を制作に関わる全ての方から感じていました。


アルジェニクスさんや患者の思い、そして重症筋無力症(MG)という難病のことが一人でも多くの方に届くことをねがってわたしも関わらせていただきました。


これらの動画をきっかけに
「こんな難病があるのか〜」と知ってもらえたらいいな、と思います。


マンガでとっても見やすいのでお子さんにも興味を持ってもらえたら嬉しいし
一緒に周りの方に拡げていただけたら嬉しいです。


発症から最初の入院期間を描いていただいたvol.1はこちらです。



マンガ冊子もあるんですよ〜!!!
(すごい)


これはどこかでもらえるのかわからないのですが…

(わたしもお世話になっているラジオ局や学校に置かせてもらいたい)






マンガ動画vol.2の冒頭では「MG中堅選手なのです!」というセリフがありましたが…
中堅選手を名乗るにはまだまだ早い気がする今日このごろです。


体調も日によって違うので、不安になったり先のことが見えなくなって苦しくなったり、いつでも前向きに発信できるほど病気と向き合うことはわたしにとって本当は簡単なことではありません。
こうしたお知らせの文章もなかなかかけなくて、時間がかかってしまい申し訳なく思っています。


でも今回動画の中のわたしを観て

わたしのことを

すごくがんばったな
わたしえらいな

と客観的に思うことができて
それは自分の中でとても大きかったです。


わたしがブログや取材で話したことをもとにストーリーを制作してくださっていて
もちろん全部が全部リアルではないですが

あんなに明るく頑張っている人として描いていただけて

もし自分がそんな風にうつっているのなら嬉しいなと思いました。



かわいそうに見えたり、泣かせるようなストーリーに利用されることは心底きらいです。


仲良しの看護師さんと泣きながら話したエピソードがありましたが、ブログにも書いていなかったので

ぜひ動画のストーリーに入れたいと言われたときはどんな風に描かれるのか…
自分なりに伝えられることは伝えていましたが
雑に扱われるのも大袈裟に描かれるのも嫌だったので不安もありました

でも思いを汲み取ってシンプルにマンガに入れ込んでいただいているのを感じることができて、このマンガ動画の制作に関わらせていただけてよかったと思いました。

わたし以外にたくさん出てくる全ての役は声優の中西正樹さんと南雲希美さん2人が演じ分けていらっしゃいます。
昨年は共演者の方ともお話しする時間があったのですが、今年はちゃんとしたご挨拶もできず心残りでしたが…。役者として、またどこかでご一緒できるようがんばります。


もし、vol.3があるなら
その時はもっと上手くMGと付き合えている姿を描いていただけるような自分になっていたらいいな、なんて思います。
ま、現実、人生はそんなにうまくいかないことはわかっているので。笑

でもうまくいかなくても自分は自分の人生を生きていくしか仕方ないので、がんばります。

6月はMG啓発月刊ということで
MG関連で他にも関わらせていただいた
ショート・ムービーがあります。
そちらのこともまたブログにもかければと思います。

暑くなりましたのでみなさまご自愛くださいね☺︎

野下真歩