キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)

ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

2024年7月末竣工→8月引っ越し予定

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が

裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

 

∮インテリアの師匠
クラ―ベル早田先生 
室内装飾の基本

 

∮地相・家相・風水

F先生&鈴木栄就先生

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

※お世話になった方々を一部ブログでご紹介しておりますが、


 私が宣伝料を頂いているわけでも、
 インセンティブが発生するわけでも無く、
 さらには「紹介して欲しい」とすら言われておりません😅

 記事の内容は、あくまでも一個人の感想・体験談として
 ご高覧頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️

 

城主の愛用品を覗いてみる下差し

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

※以下、ACフリーから写真・イラストお借りしておりますお願い

  ~イラストの多くをNORIMA様より拝借中~

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

前回の記事も、

ご高覧ありがとうございました✨

 

↓風水的に良い土地の選び方はこちらよだれ

 

今回は、土地ではなく上物、

間取りの風水をお伝えしたいのですが、

詳細は栄就先生の記事からご覧ください(笑)

 

↑家具に関しての考え方などまで、

 細かく書かれております🤩

 

以下も、栄就先生の受け売りですが、

 

 

POINT.1水回りを家の中心に配置しない

 

 

 

 

 

もう何年も前、借上げの社宅、

どちらが良いかな~?

などと考えていた際、

 

よく指針になったポイントが、

 

水回りが家の中心にないか?

 

でした。

 

さすがに、

家のど真ん中にお風呂🛀

などという間取りは珍しいと思うのですが😅

 

具体的には、

 

「お風呂やお手洗いが、

窓を付けられる位置にあるか?」

 

が基準です。

 

昨今は家の性能が上がり、

窓の無いお風呂やお手洗いが

人気ですよね電球気づき

 

窓を付けないのであれば、

水回りは、必ずしも、

家の壁際に設置しなくても

良いわけなのですが、

 

では、なぜそこに

こだわるのかと申しますと、

 

水回りが家の中心にあると、

家全体に

湿気がまわりやすいから

 

なのだそうです真顔

 

(風水、湿気が嫌いw)

 

 

POINT.2玄関を最優先にしない

 

 

 

 

 

 

そして、

 

よく風水では、

 

南玄関が吉

 

と言いますが、

あれは、

 

紫外線には

殺菌効果がある

 

下矢印

 

日当たりの良い玄関は、

土足が外から持ち帰った

ウイルス対策などに効果的

 

下矢印

 

1日を通して

日当たりの良い南が、

汚れやすい玄関にとって

衛生的だから

 

との事真顔

 

さらに、

 

じゃあ、

玄関を南にすべきなのか?

と言われれば、

 

栄就先生的には、

 

いや、

南はリビングでいいよ

 

とのご見解でした爆笑

 

確かに、玄関も南が理想だけれど、

南のリビングを削ってまで、

南玄関にこだわる必要はない模様😅

 

(その分、たたきを

毎日清潔にするのが吉あしあと)

 

※玄関を南に配置してもなお、

 広大な南リビングを確保できる

 豪邸は除く(笑)

 

 

 

POINT.3リビングこそが家相の王手

 

 

 

 

栄就先生

「玄関にやたらこだわる方が

いらっしゃいますが、ふつう

玄関で暮らしませんよね。

 

多くの場合、

家族が1番長く過ごすのは、

リビングであるはずです。

 

1番長く過ごす場所を

最優先するのです

 

というわけで、

 

リビングを制する者は、

風水・家相を制する

 

と考えて良さそうでした上差し

 

既にマイホーム完成しちゃってるよ!

という方!

 

明るくて風通しが良く、

家族が集まってくるリビングになっていれば、

まずご心配無用かとOK

 

 

 

POINT.4ベッドは財気位に配置する

 

 

 

 

なので、風水・家相で最優先すべきは、

リビング

という事なのですが、

 

もうひとつ、

わたくしがこだわったのは、

寝室のベッドの配置

でございます目がハート

 

これは、風水以前に、

自分が安眠できる配置が

たまたま風水的にも良かった、

という話なのですがおいで

 

個人的に、

 

 

下矢印安眠できる配置

 

下矢印安眠できない配置

 

わたくしの場合、

ドアや窓がベッドの頭付近にあると、

何となく落ち着きません不安

 

(いや、これってそんな

特殊な感覚じゃないと思うんですが爆笑)

 

そこで、基本的には、

寝室は全て、

ベッドをドアの対角線上に配置できる

レイアウトにこだわりましたグッ

 

特に風水を意識して居なくても、

「私の寝室、同じレイアウトだよ~」

という方、

結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

これは、風水では、

「財気位にベッドを配置する」

事にあたるそうです指差し

 

何か金運によさげな名称ですよね笑

 

 

 

まとめ

 

 

でもね、

風水における「金運」って、

たぶん、「健康運」の事なんです泣き笑い

 

だって、もし直接的な「金運」ならば、

東京23区の駅近マンションとか、

誰もが知る高級住宅街とかが、

地相的にも最強なはずだと思うんです(笑)

 

だけど、実際には、

風水上は、

都会のど真ん中じゃない方が

地相・家相が良い

と判定される事が多い💧

 

風水上、良しとされる土地・家が、

必ずしも、資産価値が

高いわけではないのです

 

湿気大敵、

カビは万病のもとだよ

 

病は気から。

暗いお部屋だと

気持ちが落ち込みやすいよ

 

健康じゃないと、

お金を稼ぐのも大変だよね

 

というのが、

風水の本質なんじゃないかな、

と考察しております真顔

 

 

 TODAY'S
 
結論

 

 

直接的には

金運UP

しなさそう😇

 

 

 

 

石油王になれる

風水教えて!!

 

 

また、

分かっちゃいるけど、

守れてナイ風水

 

についても、

そのうち、

書きたいと思います看板持ち

 

 

 

輸入住宅ブログランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング