キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)

ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

2024年7月末竣工→8月引っ越し予定

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が

裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

 

∮インテリアの師匠
クラ―ベル早田先生 
室内装飾の基本

 

∮地相・家相・風水

F先生&鈴木栄就先生

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

※お世話になった方々を一部ブログでご紹介しておりますが、


 私が宣伝料を頂いているわけでも、
 インセンティブが発生するわけでも無く、
 さらには「紹介して欲しい」とすら言われておりません😅

 記事の内容は、あくまでも一個人の感想・体験談として
 ご高覧頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️

 

城主の愛用品を覗いてみる下差し

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

※以下、ACフリーから写真・イラストお借りしておりますお願い

  ~イラストの多くをNORIMA様より拝借中~

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

↓前回の記事はコチラよだれ

 

今回は、

わたくしが土地を選定する際に

気にした「地相」のポイントを

お伝えして参りますわ~ウインク飛び出すハート

 

まあ、栄就先生の受け売りなんですが滝汗

 

「吉相の土地」5つのポイント

 

1、南(と東)からの日当たりが期待できる土地

 

2、東西に長い「長方形」が理想

 

3、高速道路や鉄道架線に隣接していない

 

4、河川・湖・海岸に隣接していない

 

5、極端な盆地・谷底の立地ではない

 

 

 

POINT.1南東角地が最強





これは、不動産の世界では

わりと当たり前の話だと思いますが、

風水的にも、やはり

「南東角地」が最強らしいです真顔

 

土地の値段も、

その他がほぼ同じ条件なら、

「南東角地」が

高くなる傾向にございますよね💧

 

家の前の、南と東がひらけていると、

日当たりも風通しも良くなります。

 

なので、

 

南東角地が最強を前提に、

(もし南東角地じゃなかったとしても)

 

★南方位に接道か庭(スペース)がある

 

★南方位、南東方位、南西方位側の至近距離に

 日照や通気を遮断する障害物がない

 

★南低北高地が大吉相

 

となるそうですOK

 

※「南低北高地」は、

 たとえば、家の南側は道路で、

 北側は山になっているなど

 

 

 

POINT.2東西に長い「長方形」が理想

 

これは「POINT1」にも通ずるのですが、

 

東西に長い長方形というのは、

南の辺が長くなりますよね下差し

 

 

東西に横長のリビングダイニングは、

南から、より多くの採光が可能です

 

土地が東西に長いと、

リビングダイニングも東西に長く作りやすい

 

下矢印

 

明るいリビングダイニングを実現しやすい

 

下矢印

 

吉相

 

という事だそうですグッ

 

 

POINT.3高速道路や鉄道架線に隣接していない

 

 

 

 

これはもう、風水以前に、

 

高速道路や鉄道架線に

「隣接」しているとなりますと、

振動や騒音が不快になりがちですよね🤔

 

※NGなのは「駅近」ではなく「隣接」

 

もちろん、鉄道架線に隣接となりますと、

便利ではあるかもしれません目がハート

 

ですが、風水の観点では、

便利さより快適さが

重視されているのだと思われます電球

 

 

 

POINT.4河川・湖・海岸に隣接していない

 

 

 

 

これは、

100%絶対に凶相になる!

という話ではないようです泣き笑い

 

栄就先生のサイトにも、

水辺と隣接していない方が

「無難」である

とされております指差し

 

ただ、風水は元々、

自然との共生を模索して

編み出されたようですので、

 

水辺に近すぎると災害に遭いやすいとか、

湿気・塩害などの影響を受けやすい

という、

危険回避的な考えなのだと思います真顔

 

 

 

POINT.5極端な盆地・谷底の立地ではない

 

 

 

 

これまた「POINT1」に通じますが、

極端な盆地・谷底に土地がございますと、

 

どうしても、

日当たりと風通しが

悪くなりがちですよね不安

 

家全体に湿気が溜まりやすくなってしまう為、

「明るく風通しが良い」

を良しとする風水の考え方からは、

離れてしまうのだと思われます驚き

 

 

もっと詳しいソース元

栄就先生の「吉相の土地まとめ」

はコチラ↓

 

ちなみに、栄就先生は、

 

5つの条件、

全てを満たす方が難しいので、

パーフェクトじゃなくて大丈夫

 

とも仰ってました爆笑

 

我が家の場合、

土地の第一条件は、

 

夫の職場に近いこと真顔

(↑まったく風水関係ナイwww)

 

だったのですが、

 

あとは、前述の5つのポイントで

候補をふるいにかけました😅

 

風水ではとにかく、

「明るくて風通しが良い」

土地や家屋が好まれますひまわり

 

ですが、昨今は大昔と異なり、

夏の暑さが非常に

厳しくなっております滝汗

 

古来の風水と合致する土地であれば、

風水的に良くてイイ気分♪

となりますが、

 

もし前述の条件と合致しなくても、

現代の気候に合っている可能性は

ございますよね泣き笑い

 

(うちも、古来の風水を重視した所為で、

夏場、灼熱地獄かもしれません…真顔)

 

また、流派によっても

吉相の条件は異なりますので、

あくまでも、ご参考までに

ご覧頂けますと幸いですウインク飛び出すハート

 

次回は土地ではなく上物について、

家相・間取りに関する風水を

お伝えして参りますわね~よだれ花

 

 

 

輸入住宅ブログランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング