キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)

ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

2024年7月末竣工→8月引っ越し予定

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が

裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

 

∮インテリアの師匠
クラ―ベル早田先生 
室内装飾の基本

 

∮地相・家相・風水

F先生&鈴木栄就先生

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

※お世話になった方々を一部ブログでご紹介しておりますが、


 私が宣伝料を頂いているわけでも、
 インセンティブが発生するわけでも無く、
 さらには「紹介して欲しい」とすら言われておりません😅

 記事の内容は、あくまでも一個人の感想・体験談として
 ご高覧頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️

 

城主の愛用品を覗いてみる下差し

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

※以下、ACフリーから写真・イラストお借りしておりますお願い

  ~イラストの多くをNORIMA様より拝借中~

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

 

前回のおはなし

 

 

減額の為w

外観が当初のイメージから随分変わってしまい

最初はショックだったのですが、

みなさまのお言葉に大変慰められました🥹✨

 

その際のお言葉をお借りして…

 

絵本に出てくる、

森の中に佇む

儚げな洋館ピンク薔薇

 

と考えますと、

幻想的で素敵ですわぁ~よだれ飛び出すハート

 

↑溢れるドリーマー感w

 

あたたかいコメントに心より感謝申し上げます🙇🏻‍♀️💓

 

 

風水は迷信?

 

 

ところでみなさま、

「風水」には、

どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

占いとか、おまじない、霊感商法、宗教・・・

 

スピリチュアル系の怪しさを

感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに、風水には様々な流派が

存在しますので、

中には結構スピリチュアルな

考え方も存在するのかも?

 

しかし、大まかには、風水は

「環境学」

と言われており、

どうすれば、人が快適に暮らしていけるか?

を追求したノウハウだと、

わたくしはとらえております。

 

わたくしが風水に

関して申し上げたい事を、

まさに!

 

インテリアの師匠である、

クラ―ベルの早川先生が

ブログで述べて下さっております。

 

↓こちらです。

 

 

 

風水の取り入れ方

 

 

そう・・・

先生が仰っている通り、

我が家も、

 

庭で馬を飼う予定は無く

🐎🐎🐎

 

あと、

↓こういう風水グッズ🔮を

 

 

 

 

 

 

 

玄関に鎮座させる

予定もなく。

 

決して、

 

何もかも、

風水ありき!

 

全ては、

風水次第で決める!!

 

という、

風水至上主義ではございませんおいで

 

それでも、わたくしが

風水を気にした最大の理由、

それは・・・

 

主に2つございまして

 

 

理由.1迷った時の判断材料にする為

 

 

家づくりの過程では、

決めなければならない事が

山ほど出て参りますわね。

 

その際に、

 

どちらでもいい事

 

も頻出してくるわけでございます泣き笑い

 

どっちでもいい事は、

どっちでもいいだけに、

なかなか決めかねて迷うところですが、

 

絶対譲れないポイントでなければ、

風水的に良い方を選ぶ事にしておけば、

あまり迷わず、悩まず、

サクッと決められます指差し

 

これはかつて、借上げの社宅を選ぶ際

にも活用しておりましたわ~OK

 

借上げの社宅は、

ほぼ同じ条件の物件が

いくつか提示され、

どれにするか決めるパターンが多いのです。

 

(たとえば、

・駅からの徒歩分数

・会社までにかかる通勤時間

・全体的な広さ

・部屋の数

・築年数

・家賃相場

は、ほぼ同じ。

 

物件の向きや、

部屋の間取り・配置が異なる)

 

ほぼ同じ条件なら、

風水的に良いほうを選ぶ。

 

こうしておくと悩みませんし、

風水的に良いほうを選んだと思いますと、

なんとなく気分も良いものですニコニコ音符

 

 

理由.2どうせなら縁起も担いでおく為

 

「こうしておくと運気UP!」

と風水で言われている事は、

基本的には、長い年月をかけて培われてきた

先人たちの、暮らしの知恵です。

 

どうしても譲れないポイント以外は、

彼らの知恵に、

素直に従おうと考えておりました。

 

風水の為に何かを犠牲にする必要はナイと

(個人的には)思いますが、

ゼロベースで家づくりをするにあたって、

あえて家相が悪い家にする必要も

ございません。

 

同じ予算で家を建てるなら、

 

どうせなら、

縁起も、

良いに越した事はナイ…

 

という欲が深いw考えの下、

地相・家相・風水も、

ある程度気にしながら

家づくりに取り組みました。

 

また、どうやって流派を選んだのか?

具体的にどんな項目を気にしたのか?

など、書いて行ければと考えておりますよだれ

 

金運UP、金運UP…

 

ただし、

全然守れていない事も

多々あり無気力

 

 

輸入住宅ブログランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング