キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月 着工

2月 上棟(予定)

6月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

予算は少ないくせに、要望だけはやたらと多いモン施主宇宙人くんポシェでしてよ~飛び出すハート

 

前回、これでもかと間取りへの要望を並べたてましたけれど、豪邸でも無い限り、全てのスペースを潤沢に設ける事なんて出来ませんわ~照れ笑い

 

では、どのように工夫したのか?

 

そもそも、以下の記事でも、
「家の中に図書室を採るスペースが無いなら、リビングをライブラリースペースにすれば良いのでは?!」

と、「リビング」兼「図書室」にする事で要望を実現して頂きました。

 

他も同じで、やはりお部屋の役割を兼用させる事で、限られた面積でも、たくさんの要望を叶えて頂きましたのよ~ニコニコ音譜

 

たとえば、、、

 

1)ランドリールーム 兼 ファミクロ

 

 ↓

ランドリールームの中に収納スペースを作る

ランドリールームに勝手口を設け、

そこからサンルームへアクセス可能な動線を作っておく

 

正直、ファミクロと呼べるほどのスペースはございませんけれど「ナイよりマシ」の精神で乗り越えて参りますわ~不安

 

2)リビング 兼 図書室 兼 シアタールーム

 

 ↓

リビングに天井埋め込み式のスクリーンボックスを設け、電動スクリーンを下せば、シアタールームとしても使えるようにする

 

3)キッチン 兼 アトリエ

 ↓

アトリエの為に流しをもう1つ作るのではなく、キッチンと繋がるお部屋にして、キッチンの流しを使えるようにする

 

4)ホール 兼 ピアノ置き場

 

 ↓

間取りに微修正を重ねていくうちに、1F玄関ホール(廊下側)が広くなったので、そこに強引にピアノを設置

 

このピアノ置き場は単なる成り行きなんですわ~

 

ちなみに、全館空調をやめたら、ピアノはただの飾りに成り下がりますの~

だって、空調無しの玄関でピアノを弾くなんて、息子をこらしめたい時に強制するくらいしか用途を思いつけませんわ~

 

もっとも、あの子に何かを強要する事は、早々に諦めておりますのよ~

全館空調をやめなくても、いずれただの飾りと化す未来しか見えませんわ~

 

5)階段下収納 兼 ペットスペース

 

下差しイメージ

画像お借りしておりますお願い

(出典:https://www.siencewood.co.jp/works02.html)

 ↓

ペットスペースをどこにも作れなかったので、階段下収納の一部を利用してペットスペースにする

 

6)書斎 兼 トレーニングルーム

 

 ↓

トレーニングルームと書斎、2部屋は取れなかったので、書斎を広めに作って、トレーニングルームと兼ねる

 

花

 

こんな感じで、兼用に兼用を重ね、限られたスペースを最大限有効活用できるよう、工夫を凝らして頂きましたのよ~ニコニコ

 

「こういうスペースが欲しいけれど、

面積が足りない!」

とお悩みの方へ、何かしらのご参考になりますと幸いですわ~昇天

 

 

輸入住宅ブログのランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング