キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月 着工

2月 上棟(予定)

6月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

間取り・・・真顔

 

それは広大な豪邸ならいざ知らず、

限られた予算と面積でやりくりせねばならない庶民にとっては、

やりたい事と現実のせめぎあい・・・滝汗

 

あっちを増やせば、こっちが削れる陣取り合戦!ゲロー

 

まさしく、戦(いくさ)でしてよ~キメてる

 

本日は間取り作成時の、我が家の要望をご紹介致しますわ~うさぎのぬいぐるみ

 

1)南側リビングに、ロフトのあるライブラリースペース

 

2)将来的に、1Fだけで夫婦2人の生活を完結できる間取り→半平屋

 

3)夫のトレーニングルーム兼書斎 6帖以上

 

4)窓からお庭が眺められて、水場に近いアトリエ(1F希望)

 

5)家族4人で暮らせて、場合によっては5人になっても対応可能なつくり

 

6)キッチン、お手洗い、お風呂(脱衣所)それぞれに窓

 

7)採光可能な玄関

 

8)子供部屋は2部屋(将来的に1部屋にしたい)
 

9)ただいま手洗い
 

10)ランドリールームとスロップシンクとサンルーム(!?)

→ランドリールームにはアイロンをかける棚板とガス乾太くん置き場が欲しい
 

11)手持ちの家具を一部配置できる間取り
 

12)ファミリークローゼット
 

13)シューズクローク&コートクローク
 

14)ピアノが置けるホール
 

15)玄関直結のクローズドキッチン
 

16)リビング収納
 

17)シアタールーム
 

18)お手洗いは1・2Fに欲しい
 

19)リビングが玄関から丸見えになるのはイヤ
 

20)主寝室のドアも、玄関から丸見えになるのイヤ

 

21)寝室は、ベッドがドアの対角線上に置けるレイアウト希望

 

22)1Fお手洗いは、リビングからなるべく遠く、

  主寝室と脱衣所からはなるべく近く

 

23)安全性の高い形状の階段にしたい

 

24)脱衣所はできる限り広く(お風呂1717希望)

 

25)ペットスペースも作っておきたい

 

あと、これは間取りではございませんが、

全館空調にしたい真顔

 

これらの要望を、全てそのまま素直~に実現しようとしますと、

とても約40坪では面積が足りませんの~凝視

 

あと何より予算も真顔

 

ですが、工夫を凝らして頂いたおかげで、

ほとんどの要望が叶う間取りが実現しましたのよ~昇天

 

どのような工夫によって、

これらがほぼ実現したのかも、

これからご紹介して参りますわね~照れ

 

またどなたかのご参考になりますと幸いですわ~飛び出すハート

 

 

輸入住宅ブログのランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング