昨夜の愛媛や高知などで強い地震がありましたが

地元の方々の安否が気になります!


たとえ被害があったとしても最小限だと祈りたいです!


ブロ友さんも四国にお住まいなので

心配しております・・・・・


最近の地震って北から南まで広範囲だしいつ何処で

起きても不思議ではないですし東日本大震災を経験


してるだけにあの恐怖は忘れることは絶対にないし

いつまたあの脅威が繰り返されるのかと日々思ってる

し明日は我が身なのでとても他人事だと思えないです!


南海トラフ大地震とかの前触れでないことを

願うばかりです・・・・・


※明日(金曜)も家庭の事情で更新はお休みさせて

いただきますのでご理解の程よろしくお願いします!


また本日もブログ向き合える時間が厳しくて

すいませんコメントお休みさせてくださいお願い


本日は大好物のスープカレーネタとなり

ますが行ったのは1年半前とかなので


もしコレを読んでお店出掛ける方おられたら

(営業時間・定休日・メニュー・値段など)

最新の情報調べてからお出かけください!


せっかく出かけてお休みとか営業終了

してたら軽く凹みますからね(⌒-⌒; )

※画像はスパイス&クリーミー様よりお借りしてます!


そんな本日ご紹介させていただきますのは

青森県南津軽郡藤崎町にある地元藤崎町で


取れた新鮮なお野菜や加工品など買える

『ふじさき食彩テラス』さんの中にある

スープカレーがオススメの店・・・

画像はふじさき食彩テラスさん!


VEGETABLES LIKE SOUP CURRY

『SPICE&CREAMY』さん!


お店のコンセプトは地元藤崎町は農業が

盛んな土地でして農家の皆さまが手塩に


かけて育ててくださる新鮮で美味しい

季節の野菜などを使って沢山の方々に

食べてもらいたいとのことです!


藤崎町通るとほぼ必ず立ち寄って野菜
や惣菜や加工品とか買ってます!

道の駅とか野菜見るの好きなんです!

その地の食生活とか垣間見えるというか
楽しいから上走るより下道でちょこちょこ
立ち寄るの楽しいです🚗

そんな野菜好きにはハマると思われる
カレーが北海道発祥のスープカリーです!

もうカレッサンはカレーと名の付くものに
目がないのでほぼ好きなんですが残念ながら

ココナッツミルクだけは苦手なのでアジアン
カレーは無理っぽいです(⌒-⌒; )

それでは食品レポします✍️

【お店の雰囲気】

カフェ使いも可能なのでスイーツ有ります!


画像は使い回しです📱

思ってる異常にキャパ多め!!

広くて開放感あって思わず食前の運動

でもとカレッサンはダッシュしそうだった

のはここだけの話ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


マジで店内走ったら先ず怒られるかと💧



カレッサン前回とほぼ同じ席確保したのは

マーキングして指定席化目論むからとかは

一切ございません( ̄▽ ̄;)


たまたまです(笑)


よく行く馴染みの店とかだとなんとなく

そういうのありませんか!?

お水はセルフサービスです!

【メニュー】

あれから〜月日も経ってるから値上げ

してるかと思われます⤴️

スープカリーは基本的にどこの店も

同じでお好みを伝えて注文する流れです!


スパイス&クリーミーさんではスープは

2種類(屋号と同じくスパイシー(トマト)


かクリーミー(ココナッツ入り)から

選べますが個人的に先述した通りヤシの実が

苦手だから選択肢はなく一択です🍅💧

ニンニク苦手でも黒にんにくなら食べられる

方もいらっしゃるそうですね🧄


味はというとドライフルーツのプルーン

のような甘酸っぱい味わいであのクセの


塊のような食後威勢よくゲップすると

周りから強めなツッコミというなの本気で

アンタの口クセ〜って声援もらうかも!?


的な心配なくて食べやすいです🧄


しかも栄養価抜群です!


個人的にニンニクってあのクセが

良かったりするんですけどね(⌒-⌒; )

自家製シロップ使うとか都会のオシャレな

カフェとかにあるクラフトジンジャーエール

とかクラフトコーラとかまだ飲んだこと


ないのはズバリどんだけ甘いかが気になり

見かけたことは何度かあっても手を出せず💦


シェイクも最初で最後飲んだのたしか

学生の頃付き合いで飲んだロッテ〇アさん

だったような・・・🤔🥤


もちろんのことその後数十年未飲です(笑)


青森には有名なシェイク屋とかあるので

ネタにされてるアメブロガー様も

いらっしゃると思われます!

同じクラフトでもカレッサンには

コチラの麦汁が好きです🍺

ソーセージ(コブータってギャグ!?)


って気になり軽くググったらホントに

あるソーセージの商品名なんですね‼️


ってきり子豚とかにかけたのかと

思いました💧


ふじさき食彩テラスさん来ると「ときわ

養鶏」さんの玉子買えるし美味しいので

今回トッピングしました🥚


TKGしたら飯2杯は食えます(子供用茶碗

に軽めに盛って🍚🥢)(笑)


ラーメン以外の普段はそんな食べないです!

辛さは0/20倍から選べます!


今回は15にしたのは前回食べて自分には

大したことなかったのでもう少しアップ

しました🌶️⤴️


はじめてならばスタッフさんに相談

して決めてください!

【スパイシー(トマトベース)980円にゆで卵

60円とおいわき納豆(120円)トッピング】

※価格は訪問時となるのと料金は先払い制!

相変わらずブログ映えやらインスタ映え

するナイスなビジュアルでカレッサン思わず


惚れてまうやろがぁ〜って心の中で

何度か叫んでます( ̄▽ ̄;)

ライスは玄米チョイスです🍚


子供の頃から玄米や麦めしや雑穀米とか

好きでたまーに炊いてもらってました!


親は白米の方が美味いとのことでしたが

カレッサンは普通に好きだったけど


やはり周りの友達とかには変わってると

散々ディスられたけど大人になって


意識高い系女性とかにバズった(流行り)

の知ってだばオラは最先端だったべな

って何度かドヤ顔したのは本当の話しグッ照れ


婆ちゃん子だったし田舎飯が好きな子供

だったから今でも普段は和食が多いです!


麺類ハマらなかったら健康体だったかも(汗)


って別に麺類がワルイって意味ではなくて

食事のバランスと考えたら和食がやっぱ優秀

だという意味なのを一応書いておきます✍️

ハイ食わなくても既に美味いやつ〜🍛

って前回食べて好きな味わいでわりと

直ぐ食べれる機会あって再訪してました!


環境変わって本業(ラーメン)優先すると

なかなかその他の食べ歩き行けてないけど

久しぶり食べたくなります🍛

スパイス感やさしい使い方なので香辛料の

クセが苦手な人でも食べやすいです!


食後もトマト使うカレー食べた後の余韻

にも似てます!


辛さ15だと前回よりもしっかりと

一口目で攻めてます🌶️


それにトッピングした納豆が辛さマイルド

にしてくれるのと兎にも角にもウマミ増して


いい意味でクセが強くなるけどそれが良い

スープカリーにナットウは有りよりの有り👍


納豆好きな方は是非お試しください


鶏肉ベースに鶏ガラや野菜とかに魚介

も少し使ってそうに感じました🤏


辛味はオイルで増してるのかな!?


トマトベースのカレー好きで家でも

缶や生トマトはほぼ使うからはじめて


でも食べ慣れてオラには合ってて

美味しかったです🍅


逆を言えばトマト苦手だとクリーミー

スープしか選択肢ないけど・・・ココナッツ

もダメだともう他の店行きましょう🍛(汗)

やっぱりときわ養鶏さんの玉子好きです!


野菜の火入れも良くて食感残して

食べ応えありました(訪問時)  


食レポって難しいのは作り手によって

食感や味わいガラッと変わったり食べ手の


味覚にも左右されるから口コミやブログや

SNSなどは話し半分くらいに捉えた


方がいいと思いますしもちろんこの駄ブログ

も同じどころか話し1/4くらいにして

読んでくださいね(基本舌〇鹿です👅)

【感想】

なんていうか北海道とかの一杯的な

スープカリーとカレーライスの中間ねらった 


ようなどこか家庭的な要素もあるというか

そこが他店と差別化されて好きですね!


普通に美味しいスープカリーだと思います🍛


最近はレトルトカレーも進化して

美味いのでおススメです👇


レトルトだと野菜のフレッシュ感ないので

自分でお好きなの素揚げか素焼きして

トッピングすると豪華になりますよ🍛

カレーに納豆好きな方はスープカリーにも

合うからトッピングおススメです!








コメ閉じですお願い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県南津軽郡藤崎町大字榊(サカキ)和田65ー8


【TEL】

070ー4815ー5853


【営業時間】

11:00~15:00


【定休日】

お盆・年末年始


【席】

カウンター席、テーブル卓


【駐車場】

※ふじさき食彩テラスさんの駐車場利用🅿️


※建物の前や横に広めに有ります!