どもども〜たまにはさっそく本題突入

しがちな青森のなるめんです(^^;)


本日ご紹介させていただきのはコチラ

岩手県紫波郡矢巾町にあります意識高い系


な一杯を提供されてる話題の店

『RAMEN MUSICA』さんです!

初訪問して美味しかったのでわりとすぐ

に再訪してましたが長年このブログを


読んでくださる皆さまならばご存知の通り

一度上げると2度目上げる気にならず


寝かせるワルイ癖があるのでようやく

アップすることになりましたので


もしコレ見てお店行かれる方は必ず

(営業日・メニュー・定休日・価格帯)等


最新の情報を調べてから出かけること

強くおススメいたします!


せっかくのお休みとかに出掛けて行っても

定休日とか違ってたら凹みますからね😅


『ラーメンムジカ』さんに関しては

コチラをご覧ください👇


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

師匠のお店と同様に香水や柔軟剤などの

香りが強いのは他のお客様の迷惑となる

ので入店お断りしております!


化粧とかボディクリームもご注意下さい!

(そこまで書いてないけど・・・一応です💦)


せっかく行って食べれないとやはり

凹みますからハウスルールに従いましょう!


ちなみにラヲッサンの加齢臭はギリ

OK(パス)でした(;´д`)(笑)

【お店の雰囲気】

今もレイアウト変わってなければ

満席時はコチラで待機します⏰

ご主人ベーシストなんでしょうね🎸!?


何系のバンドなのかとか気になりますが

行くといつも忙しそうなので聞ける雰囲気

では無いけど・・・(⌒-⌒; )

コチラにも待席有ります!

もう書かなくていいかと思うけど画像は使い回しです📸

お客さん上手いこと帰られたタイミングで

撮影したので通常は時間にもよるとは

思いますが普段は満席とかでしょうし😅

通話はNGで撮影はOKですがラヲッサン

みたくマニアだと記録として何枚も


撮影すると冷めるから良識ある皆さまは

サッサと食べましょう(^◇^;)


所詮何のマニア(オタク)でも同業者にしか

共感されない生き物ですから・・・🍜

【卓上調味料】

ブラックペッパー、お酢、一味唐辛子

こういう(うんちく)書いてくださると

ブログ書くうえで助かります✍️


何の説明書きも無く一口飲んで・・・

あっコレは何処何処産の〇〇鶏豚だとか


何産の乾物だとか〇〇産の岩塩だ〇〇醸造の

醤油だと分かる神舌持つ人なんて世の中

何人いるかって話しですからね!


自分(バ〇舌)含めて殆どの方は情報

で食べた気になってるのもあるから


知ることでよりありがたく感じられると

個人的には考えてるのでこういうのある

といいことだと思います!

【メニュー】

流石にこの異常な物価高だから

値上げしてると思われます🍜

【券売機】


メニューも増えてそうだし拘りの強いご主人

だから限定とかもやってそうで雪降る

前にでも食べてみたいですね🍜


東北人でも雪道はなるべく走りたく

無いんです(とくにオラは( ̄▽ ̄;))

【塩トリティコ 800円(訪問時)】

うん相変わらず映え映えの盛り付けです👍

ラヲッサンもパク・・・参考にしないと🍜💧

【スープ】

ホタテや魚介などを使った塩ダレに

鶏ダシを合わせたスープだそうです🍜


キノコ油は鶏油よりも多めに使ってるそう!


それにより鶏ダシが感じられる

構成らしいです!


ってそのまま書いてみる(笑)

鶏感活かすために塩ダレメインでスープ

の方には魚介はあまり使ってないのか

想像より軽めな魚介感です!


キノコオイルもたっぷりと使ってるから

人によっては重いかもしれません!


北東北だとキノコオイル使うラーメン店は

まだ少ないと思うので目のつけどころが

シティ派でさすがです👍


キノコ油もそのうちパクパク・・・あっ

インスパイアしないとね(^_^;)


魔法の言葉『インスパイア』『オマージュ』

などと書けば堂々と真似ていい的な


風潮はどうなのか考える会があるならば

間違いなくラヲッサンアウトですけど滝汗


それ言ったら世の中のラーメン店やら

飲食店は・・・・・やめときます🫢

【具材】

かいわれ大根、白髪ネギ


この白髪ネギの切り方で拘りあるかどうか

分かると思うのは自分だけ!?


たまにそれ白髪ネギじゃないべって

程太いことあるけどそれについては


暗黙の了解なのか問題についても

そろそろ議論しちゃいますかε-(´∀`; )

低温調理バラチャーシュー(焼き目!?)


下の麺線キレイすぎてお肉さん入って

こないって言わないこと🤫(笑)

低温豚肩ロースレアチャーシュー


どちらも普通に柔らかくていい塩梅で旨し🥩

キノコの残骸も具材として使うのは

ラーメン作ったことあるから御意(`_´)ゞ

意識高いラーメンには欠かせないのか

どうかは知らないけど穂先メンマくんは

下処理OKで美味いやつ🎋

【麺】

角刃で全粒粉入りの中太ストレート

加水低めよりなもちパツな歯切れよい


小麦密度ズッシリとした食べ応えある

自家製麺で風味あり美味いです!

コレでつけ麺も食ってみたいです🍜

【NML(肉巻き麺リフト)】

コレはだいぶ前のネタとなりますので

現在は肉巻き麺リフトはやらない方向へ

向かっております(たぶん)


結局やってること多めのラヲタの秘技

というか・・・もはや義務!?


ってそんなわけないけどやることで

見える景色もあるからラーメンオタク

目指す若者よ・・・真似するように🍜


ラヲッサン先生・・・なんだね〇〇君!


〇〇君(普通にく〇ダセーです🤚)


ラヲッサン先生(そうそう〇そダセー

んだよね〜ってそうだったの〜∑(゚Д゚)ヒィ)


そうとも知らずラヲッサンは今日も

どこかで麺リフトかましてるとか

してないとか・・・ラーメン


見かけたらそっとしておいてください!


食べたらそそくさと視界から消えますので

ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘Bダッシュ🅱️(笑)

【感想】

やはり師匠の店(ふか瀬さん)もそうですが

ムジカさんも同様に毎回新しい発見が

あって勉強させて頂いております📝


『麺処 ふか瀬』さんの記事はコチラです👇

ってまぁ素人に毛の生えたおきゃーおぎゃー

レベルの輩なんですけども真似して・・・


あっ・・・インスパイアしたいアイディアも

あってパクパク・・・オマージュしたいです。

また勉強させてもらいに機会があれば

寄らせていただきます🚗🍜





すいませんコメ閉じですお願い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

岩手県紫波郡矢巾町西徳田6ー178ー1


【TEL】


不明


【営業時間】

11:00~14:30(LO10分前)

17:00~20:00(LO10分前)


スープ切れにて終了!


【定休日】


月曜


【席】


コの字型カウンター席


【駐車場(6台)】

お店の駐車場満車の場合は近くの

ガソリンスタンドさんに空きが


ある場合はそちらにも声掛けして

止められます!