車中泊 DE 長野【1日目】① | くるまとワンコと夫婦でキャンプ

くるまとワンコと夫婦でキャンプ

車とラーメンが大好きオヤジですが、50歳から始めたキャンプにハマり、そしてとうとうバンコンですがキャンピングカーも購入し日々楽しんでおります。

おはようございます、曇りがちの肌寒い朝でしたね。

先週は長野にいたので、あまり寒さが感じないのはそのせいでしょうか?

 

11/6の夜出発し、4泊5日で長野県を車中泊で回ってきました。

若干岐阜県や山梨県も含んでおりますが、そこはご愛敬で…てへぺろ

 

今回の旅行は、奈良井宿、サントリー白州工場(山梨県)、清里高原、善光寺、戸隠神社、松本城を観光することが大きな目的です。

 

つまりルートとしては、中津川から降りて中山道を東へ、そして甲州街道から白州へ、八ヶ岳を西に見ながら佐久甲州街道を北上して小諸から上田に、善光寺、戸隠神社を通り、千国街道を南下し、松本城へのルートを走る計画です。 グラサン

詳細はこちら

 車中泊 DE 長野 【プラン編】

 

11/06(月) カミさんが仕事から帰って来るのを待って、夜19:00ころ出発です。

途中近所のラーメン屋で夕食を頂きます。

 

私が注文したのは、元味ラーメンに味玉丼(ミニ)

カミさんが注文したのは、とんこつLite屋台味

どちらもこれからの寒い時期にはとっても美味しいです。

 

お腹も膨れ、準備万端中津川を目指します。

途中ナビが「通行止め区間があります」新しいルートで案内します… へぇっ!?

 

京滋バイパスが工事で通行止めになってるとのことで、吹田経由で少し遠回り。 (高速代は少し安くなるのかな)

 

なにぶん平日の為、高速道路を安く走るために「深夜割引」を使い、時間調整しながら中津川ICをでて車中泊ポイントである岐阜県の「道の駅 賤母」に到着。

 

ここは中山道のすぐ横のため、それなりの交通量がありしかも結構な数のトラックも止まってるため音に敏感な方の車中泊はお勧めできません。 もちろん私は全然問題なくぐっすり就寝です。 ニヒヒ

 

朝六時起床、気温は7℃。

少しFFヒーターの温度設定が高すぎたのかかなりの汗をかいてました。

 

少々設備は古いものの、良い感じの所です。

イイ感じに紅葉しています。

 

それなりの方が、平日の割には、車中泊してましたね。

 

車中泊どころ「道の駅 賤母」を後にし中山道を東へ走ります。

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


オートキャンプランキング