2作家さん公開と少し実家雑談。 | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

 

みんこさんの流木のBOXティッシュケースとk`sジェムさんの布雑貨をのろぺこHP通販とミンネ公開しました。ヤフーショッピング下準備終わったのでだんなに引き継ぎます。

 

 

 

 

 

ヤフーショッピングは今日わたしへのおすすめで、ひるねこ亭さんのうさぎちゃんの編みぐるみが

出てました。下矢印

 

 

5/1~31日まで『スーパーPayPayクーポン』っていう企画があるみたいですよー。

 

メール来てたのでそのままコピペしておきます~。

 

 

スーパーPayPayクーポン

 

※付与上限500円相当/期間中

クーポン期間:
2023年5月1日(月)0:00~
2023年5月31日(水)23:59まで

▼対象サービス:
Yahoo!ショッピング

▼対象者
ソフトバンクスマホユーザーかつスマートログイン設定済みの
Yahoo! JAPAN IDでPayPayアカウント連携済みの方

▼付与上限
500円相当/期間

▼利用回数
付与上限に達するまで期間中、何回でも利用可能

▼利用条件
PayPayクーポンの獲得、および指定の支払い方法での決済
商品の合計金額が 3,000円(税込み)以上

▼対象のお支払方法
PayPay残高、PayPayあと払い

 

なんかよくわからないけど使えそうな方使ってみてね~。

 

 

プチ雑談

 

実家のヘルパーで月曜日行きましたが、前日に母が間違って(記憶の関係で)2日続けてたくさん🍚ごはん炊いてしまって冷蔵庫・冷凍庫にお米がたくさんあると聞いていたので雑炊の下準備をして行きました。

 

その日福岡は少し気温が下がっていたので、ちょうど作った昼ごはんが雑炊であったかくてよかったなと思いました。

 

お野菜はカットして洗ってジップロックに。他入れる具材も入れるだけ状態にして、実家でダシ入れて味付けしました。

 

 

病気になる前は母が家の通帳関係いろいろ一人でやっていましたが、満期が来た定期預金もずっとそのままになっていて連絡がずっと来ていましたがやっと付き添いで手続きにも行けました。

 

あと風呂場と洗面所の排水管の詰まりの掃除も終わり、トイレの掃除も終わり、父の枕カバー作ったヤツもセットして、冬物の毛布とかは実家が二層式洗濯機で洗えないので、弟のお嫁さんに別日に車で取りに来てもらって弟の家で洗濯してもらうように段取りして・・・あれこれやってたら夕方まであっという間ですよね💦💦💦

 

出るギリギリまで 「蜜柑は皮を包丁で剥いておくからね。あとで食べてね。」 と皮を言ってタッパに食べるだけ状態にしました。

 

握力が後遺症でなくなってるので蜜柑とかの皮むきが出来ずにずっとそのままになってることがあるので行った時は剥いています。

 

あと冷蔵庫・冷凍庫の中身を確認して悪くなってるものは捨てて、次回来たときに使えそうなものをチェックしてきました。

 

来週月曜日は病院付き添い後に帰って来ようと思いましたが、来週も月曜日行くことにしました。次回作ろうと思ってトマト缶を買って置いて来たので、足りない材料を少し持って行こうと思います。

 

昨日の夜も2日分のトレー弁当作って冷凍しましたが、冷凍出来たら本当に楽でいいですね! 味も変わらんらしいので年中こんな感じにしようと思います。

 

しかしまあ、弁当作りで困るのはたまごの高さですよね~。

ふつうなら2個使いたい場合でも、野菜と一緒に使ったり牛乳を少し足してかさ増ししたりしていろいろ工夫しています。

 

ちなみにですが、1食分の予算なんですけど『200円』と決めて作っています。

 

安くない?(笑)

 

父と母の二人分を作って1日で400円です。そーして!と言われたわけじゃなく、我が家の食材買う時に少しずつ使えばこのくらいで足りるねという私の計算です。

 

どーかしたらこれ以下で出来てることも多いです。たまご料理も全部にちょこちょことおかずで入れてますが、野菜とかと一緒に作ったら8食で2個くらいしか使ってないし。(笑)

 

まあでも清算の時はなんかいつも多く別にもらってますけどね~。でも宅配弁当よりはかなりお安いです。

 

たまご、もっと安くならんかな~。

 

 

産んでも産んでもわが暮らしらくにならず。

コケコッコー。

 

そうだよねー汗

ニワトリも大変よね💦💦💦

 

 

hana hanaさん新入荷あるので撮影します。パー真顔