意思の力による楽観主義と安心理論 | 比嘉ブログ

比嘉ブログ

建築企画CAD「TP-PLANNER」開発者の日常・・建築基準法,天空率、日影規制講座などチャンプルーなブログ

 今週は正月明けの一週間。仕事はじめは商売繁盛で有名な穴八幡神社におまいりにいきます。創業24年間変わらぬ行事です。ビジネスの良し悪しは神社に全てお任せしております。
創業何年かは「一陽来復」のお守りを節分の真夜中12時に会社に出かけその年の方位に張り替える事も続けてきました。
 たまたま大雪の年がありその日がお守りの張替えの卒業の日となりました。大雪の夜中の12時に沖縄の人間が会社に向かう様は絵になりません。
今はお参りだけです。たまたまポケットにある数枚のコインに勝手に意味づけをし過分なお願いをしております。
ありがたい事に神社の寛容さ、ご利益で元気に生かされております。STAFFも元気な顔でそろいなんとなく安心した1週間でした。
 
 なんとか今年初の1週を無事すごし夜は極寒氷雨の中ジム、プールで初泳ぎ。久々のわりに調子が良い。休み期間の一万歩が利いたのかナ。今年も元気だ。

昨夜のNHKのニュース9のインタビューに大江健三郎が出演。この未曾有の不況をどの様に生きていけばいいんでしょうか・・という質問に友人のパレスチナ系思想家
サイードの「意思の力による楽観主義」をあげ人間の過ちでおきた事は人間は必ず解決できると答えていました。サイードがイスラエルとパレスチナの関係を憂いた言葉の様ですが大江健三郎は現在の世の中、日本でおきてる事も同様だと語っていました。
 「恐れずに的確に分析すれば所詮人間が引き起こした事、解決克服する意志を持ち事にあたれば必ず解決する.」・・・と考える楽観主義・・と私は理解しました。

大江健三郎のいつものやさしいまなざし語りに感動し自分の記録の為に書き込みました。最近は書かないと忘れる事が多くて。エドワードサイードですヨ


  漫画家の黒鉄ヒロシがかつて久米ヒロシの番組で語った「安心理論」が気に入っています。どんな困難な状況でも最後は成功するイメージを想像する。そして楽観的に生きる。黒鉄ヒロシはやはりえらい。サイードにつながる。

もっともその時、黒鉄ヒロシは
巨人がどんな順位にいようが最後は優勝するという巨人ファンの勝手な理論でしたが。

また長くなりました。本日はハラダ氏より依頼の天空率レポートを完成させます。そのうち発表できるかと思います。3連休なんで天空率基礎講座もかけるかナ