あけましておめでとうございます。 | 比嘉ブログ

比嘉ブログ

建築企画CAD「TP-PLANNER」開発者の日常・・建築基準法,天空率、日影規制講座などチャンプルーなブログ

皆さまあけましておめでとうございます。長期の正月休みも本日でおしまいです。
深山さん駅伝おめでとうございました。よかったデスネ。
 本日は1月4日明日から仕事始めです。今は冬休みの宿題をいっぱい残した小学生の気分です。天空率検討会では「つき込み道路における円弧状の算定線の可否」のレポートを仕上げなければイケナイ。まだ書いてません。スマン・・ハラダ殿(明日朝かきますヨ・・・必ず・・タブン。明日メール入れます。)

2日、3日は西伊豆にでかけました。海岸線からの富士、夕焼けがきれいでした。後ほど「旅」のテーマで記録します。

今年の正月元旦は気合をいれ愛車のコルナゴを整備し(ブレーキ不良につき)し都内を2時間ほど走りました。目的は日比谷公園。派遣村で寒さの中頑張る皆さん。この天災にも匹敵する大不況。せめて国には住む場所、食事を確保してほしい。自分にできる事はなんだろう・・。ささやかながらカンパ。

帰り道国会議事堂前から赤坂にくだり四谷にのぼり迎賓館の柵から腕を伸ばしパチリ

比嘉ブログ

写メールではちょっと迎賓館がまるでわかりません。しかしいい天気だ。

家に帰ると家内が「世界の厳しい環境下にある人たちの事を思い本日は黒パンとコーヒの朝食です。」・・・実に立派な人だ。しかしこの黒パンがおいいしい。
 朝食もそこそこに横浜のはずれ金沢八景の家内の実家にでかける。御節をいただく。沖縄の御節とはずいぶん違う。沖縄はなにしろ揚げ物が多い。長期保存がきく事を目的に魚も油であげる。蛸も豚肉もあげる。今はだいぶ内地風になったようだが。さて八景の家では儀父のいなか新潟の酒、寒梅の特選なんとやらなにしろレア酒らしい。しかしストーブのわきですっかりぬるぬる。そもそも酒にはデリカシーにかける義父。あわてて廊下で冷やすとなかなかの名酒うまい。しかし日本酒は飲みすぎると危険だ。建築ソフト、橋口氏からいただいたいも焼酎を持参しておりお湯割りで頂く。酒はお湯割り蒸留酒。健康に良い。うまい(感謝)。泡盛松藤もOKヨこのところ頂き物の焼酎が多くご無沙汰しております。(今年も気遣いの比嘉です。)
 2日は前日のカロリーを消化する為に朝6時半よりウォーキングにでかける。一万歩宣言が災いした。結構大変だ。でも早おきは三文の得。富岳百系、六浦川からの富士山が美しい。(小さくてまずわかりませんが画像の中心にあります。確認して下さい。)明日は西伊豆だ。