台湾補給。 | Going My way.

Going My way.

台湾ドラマから台湾が大好きになりました。
とにかく台湾について書きます!

当ブログで使用している画像、動画は
個人で楽しむものであり
著作権 肖像権等は
それぞれの所有物に帰属いたします。

おはようございますイヒ

 

今日もGWの台湾旅行のブログを書こうと思っていたのですが、一休みして、昨日の娘の用事で出かけたついでの台湾補給Dayについて。

 

娘の用事がメインなのか、わたしのついでの方がメインだったのかよく分からなくなってますが笑

 

昨日の夕方に娘の用事が入っていたのですが、折角なので朝からお出かけ。

 

それでも、10時半には都内に着いて、お店をブラブラニコ

 

折角なんで笑、お昼は日本橋タカシマヤのB2Fにある、鼎泰豐でlaunchナイフとフォーク

 

 

わたしが11時過ぎに着いた時点で、20分待ち。

 

すぐに通されましたが。

 

台湾では一度も行ったことがない鼎泰豐笑

 

日本のお店には何度となく、台湾を補給しに来てます。

 

今回はわたしは小籠包が4つついてる担々麺のランチセット。

 

 

やっぱり、小籠包、最高ゲラゲラ

 

いくらでもイケちゃうw(これがデブの元・・・)

 

そして、担々麺ラーメン

 

担々麺のスープの味、台湾の味を上品に仕上げたような味がするのキラキラ

 

娘の頼んだ海老チャーハンは普通に、日本でも味わえるような味だけど、担々麺は、台湾補給にはぴったりだわ。

 

 

何故か娘が食べたがった、海老餃子。

 

 

小籠包のお店に来て、餃子って・・・

 

と思いつつも、中に大きな海老が入ってて、海老汁?肉汁??がいっぱいで美味しかったです。

 

下町な雰囲気が大好きな浅草へ移動地下鉄

 

浅草って、歩いてるだけで楽しいウシシ

 

 

昔と今が交差する雰囲気もいい。

 

やたらと、人力舎のお兄さん(時にはお姉さんw)が駅の周りに

うじゃうじゃいましたが、娘が思いっきり「Hello!」って声かけられてたのが、ウケました笑

 

日本人だしイラッって・・・

 

それもしょうがないよね。

 

外国人が多かったもん。

 

白人さんだけじゃなく、アジア人も。

 

 

 

雷門の辺りは、もの凄い人だったので避けて、伝法院通りとかうろついてました。

 

 

 

浅草には、台湾で水果茶で人気のドリンクスタンド 一芳があります。

 

今年の2月にオープンしたばかり。

 

勿論、行っちゃうよね~

 

 

 

 

メニューがたくさんあって、迷う~うずまき

 

 

 

でも、ここでは是非水果茶(フルーツティー)を飲んでいただきたい!(お店の回し者ではございませんw)

 

フルーツティーで台湾では人気のお店なもんで。

 

なんでも、季節のフルーツを使い、濃縮果汁は使っていないんだとか。

 

ディスプレイ用なのかと思ったら、このフルーツも材料だそうで。

 

 

見えるかな?

 

 

りんごとかオレンジとかが沈んでます。

 

下に沈んでる種は、パッションフルーツかな?

 

氷の量と甘さが調節できます。

 

氷少な目、甘さ1/3で頼みましたが、フルーツ自体の甘味のせいか、わたしには思った以上に甘かったイヒ

 

この後、見事に雨が降り出して、せっかくのお出かけが台無しにぐすん

 

もう食べる楽しみしかないねーアハ

 

おやつタイムには、こちらも以前から気になっていた Meet fresh 鮮芋仙パフェカップケーキ

 

赤羽本店です。

 

鮮芋仙、いつの間にか日本に4店舗もできてるアセアセ

 

赤羽に2店舗(本店とBIVIO店)、吉祥寺北口店、横浜中華街店。

 

 

 

 

こちらは、台湾スイーツ芋園が人気のお店。

 

奥の娘がオーダーした芋園4号、手前がわたしのオーダーした仙草オリジナルナイフとフォーク

 

芋園はホットとアイスが選べて、アイス。

 

仙草オリジナルはアイスのみ。

 

 

仙草ゼリー、甘さ控えめで美味しかったもぐもぐハート

 

少し薬草っぽいコーヒーゼリーみたい。

 

上に乗ってる餅、もちもちで美味しい。

 

台湾スイーツって、なんだか健康に良さそうでいいよねにやり

 

だからって、昨日は食べ過ぎだけど笑

 

最近、台湾の人気を感じるの。

 
色々な方面から、台湾好きの知名度が急上昇中のわたしは笑、台湾行くって方に相談を受けたりします。
 
こんなわたしが答えちゃっていいのだろうかぼけー
 
なんて思いつつも、自分の行ったお気に入りのお店なんかを語ってますw
 
そして、旅行後に会って、恐る恐る感想を聞くと、台湾楽しかった、教えてもらったお店美味しかった、なんて聞くと嬉しくて~ハート
 
台湾のお店もがんがん日本に進出してて、行くのが追いつかないにやり
 
台湾なかなか行けないから、せめて日本で台湾の味が堪能できるお店ができたなら行ってみたいもんぶー