ユニコーンSに感じる、「親会社が繁殖馬セールの主催などを手掛けている団体」の勝負気配 | 元JRA馬主・小栗範恭のブログ

ユニコーンSに感じる、「親会社が繁殖馬セールの主催などを手掛けている団体」の勝負気配

こんにちは。

元JRA馬主で、現在は「パーフェクトホースマンズ」の「馬主情報部」に所属している、小栗範恭(のりやす)でございます。

oguri8.jpg

ご存知の方も多いのでしょうが、私は、twitterでも様々な情報を発信しており、このブログでは書けない「機密情報」を、twitter上で公開することもございます。

したがって、まだフォロワーになっていない方には、「早めのフォロー」をお勧めしておきましょう。

■ フォローはこちらから ■

さて、本日は、一口馬主クラブの「ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン」がユニコーンSに登録しているスマッシャーについて、私の頼もしい仲間の一人である、「馬主のHさん」が連絡してきた内容をご紹介しておきます。

・・・・・・・・・・

小栗さんもよくご存知の通り、1986年に、多くの生産牧場が株主になって設立した「ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン」は、「ユニオンオーナーズクラブ」の名前で出資者を募集している一口馬主クラブで、その親会社は、「アロースタッド」の運営や、繁殖馬セールの主催などを手掛けている「株式会社ジェイエス」ですわね。

「ユニオン」の設立に関わった牧場の中には、サンドピアリスやヤマカツエースでお馴染みの「岡田牧場」や、スズカマンボやラブミーチャンやカデナでお馴染みの「グランド牧場」や、イシノサンデーやディーマジェスティでお馴染みの「服部牧場」や、サクラチヨノオーやサクラローレルでお馴染みの「谷岡牧場」など、「日高の名門」がいくつもありますわ。

ちなみに、愛馬会法人「株式会社ユニオンオーナーズクラブ」の代表取締役を務めている藤原悟郎さんは、サクラユタカオーやウイニングチケットやダンスディレクターなどを生産したことで広く知られている「藤原牧場」の代表でもあって、少し前までは「株式会社ジェイエス」の代表取締役も務めていましたの。

「ユニオン」は、今までにJRAで1300頭以上を走らせていまして、過去の代表的な存在としては、1989年のエリザベス女王杯を制したサンドピアリスや、1993年の鳴尾記念を制したルーブルアクトや、2008年の福島記念を制したマンハッタンスカイや、2011年のフィリーズレビューを制したフレンチカクタスや、2015年のチャンピオンズCなど、JRAと地方交流で重賞を6勝したサンビスタといった名前が挙げられますわね。

1997年の「ユニオン」は、37勝を上げて、今までで一番多い「6億8057万円」の賞金を獲得していましたし、2018年には、エポカドーロで皐月賞を制するなど、22勝を上げて、「6億2227万円」の賞金を獲得していましたわ。

でも、その後の2年間は、

2019年→26勝・獲得賞金3億8988万円
2020年→17勝・獲得賞金3億5678万円

と記せば分かる通り、獲得賞金が2018年の6割くらいに減ってしまいましたから、今年は、クラブの関係者全員が、「必ず巻き返したい」と考えているのでしょうし、実際、レイハリアで葵Sを制するなど、先週までに17勝を上げて、獲得賞金は「2億9468万円」と、もう昨年の8割以上になっていますわね。

でも、「ユニオン」の関係者達は、この状況に満足することなく、今後も全力で勝ちに来ると私は見ていますの。

と言いますのも、「ユニオン」は、計48頭の「2021年度募集馬」(現1歳世代)について、6月1日(火)に入厩予定厩舎と募集価格を発表していて、今後は、6月24日(木)にパンフレットを発送して、7月5日(月)から出資を受け付ける予定ですので。

もちろん、今はクラブの関係者全員が、「過去の募集馬を活躍させて、出資を検討している顧客層に好印象を与えたい」と考えている筈ですわ。

そういった中、今週は、1着賞金3500万円(馬主の取り分は2800万円)のユニコーンSにスマッシャーを登録(青梅特別にも登録)していますから、私がクラブの関係者でしたら、この馬を預けている吉岡先生に対して、メイチの勝負仕上げをお願いしますわね。

実際、私のところに届いている最終追い切りについての報告が、

「昨日、坂路に入れられて、4Fが57秒3、終いの1Fが12秒3っちゅう時計を馬なりで出しとりました。雨の影響で馬場が渋っとったから、全体の時計は目立つもんやなかったけど、コンマ3秒先行しとったジャッカル(古馬1勝クラス)を追い掛けて、最後はキッチリ同入に持ち込んどったし、調子がエエ馬ならではの軽快なフットワークで走れとったんで、デキの良さには太鼓判が押せますな」

という内容でしたから、好レースが期待できると私は見ていますの。

・・・・・・・・・・

「ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン」がユニコーンSに登録しているスマッシャーについて、「馬主のHさん」から届いた報告は以上です。

なお、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページ、及びいくつかのブログに於いて、「非常に有益な情報」を包み隠さず公開しております。

そこで、「馬券で儲けたい」と真剣に考えている方には、「パーフェクトホースマンズ」のホームページはもちろんのこと、私のブログや、他のブログを毎日欠かさずご覧になることを推奨しておきましょう。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
《 ここをクリック 》

元JRA調教師・山田要一のブログ
↓↓↓↓↓
《 ここをクリック 》

元JRA調教助手・小西聖一のブログ
↓↓↓↓↓
《 ここをクリック 》

本日は以上です。

小栗範恭でした。