みんなで共有したいこれからのサッカークラブ運営 | 浦和レッズとバンドのブログ

浦和レッズとバンドのブログ

コバトンは埼玉県のマスコットです!

だいぶ時間経ちましたが、とっても興味深いセミナーをうけてきたので、リポートです。
でも、遅くなったおかげで最近動画公開されました!

快勝した札幌戦の明くる日は、快晴の埼スタへ。
あー、昨日もこんなに晴れてくれたら。。

おー、弾幕の虫干しですか、びしゃびしゃになりましたもんね。
来る途中にも、ポンチョ干してあるお宅があって、ほっこりします。
お疲れさまでしたおねがい

試合のない埼スタは、のんびり。
まったりしているご家族や犬の散歩、スケボーやってる人様々です。

皐月もきれいですね。

で、今日は浦和レッズ後援会主催の「第2回設立30周年記念セミナー」にやってきましたニコニコ
いつもアテンドに楽しい企画に、ありがとうございます。


第一部は「メディアからみた浦和レッズの影響力」ということで、場内アナウンスでおなじみの浅井夏海さんを司会に、水沼さんとフットブレインの勝村さん登壇。
愉快なおじさんトークで盛り上がりました笑い泣き

まずは、後援会の歴史から。
昔は駒場にお客さん入りきらなかったから、サブグラウンドでパブリックビューイングしてたんですねキョロキョロ
臨場感あるかも。

小型船貸し切って、フリューゲルスホームに乗り込んだのは、ニュースでも取り上げられたんですねニヤリ
なんか大漁旗っぽい。。
我が家も貸し切り列車で平塚行ったことあります♪後援会ツアー愉しいよねおねがい

お二方とも「レッズは強くあらねばならない!」
そうなんです!もっと強くなりたい。。


第二部は『欧州事例にみるクラブ経営への参画手法』
おなじみ水内さん司会で、スポーツマネジメントのエキスパート・東洋大の谷塚先生とドイツのサッカー経営事情に詳しい、明治大の釜崎先生のお話しです。

スポーツシューレって聞いたことあります。レッズランドのお手本ですよね。
我が家、運動苦手ですが、体動かすのは、気持ちいいですよね。
ほんとは、レッズの全カテゴリーが同じ敷地で活動できるといいんでしょうが。。

これからクラブ独自でもっと稼がないと、やっていけないみたいです。
(ここでも格差社会‥)
去年からJクラブでも株式上場できるようになったんですか?
我が家も株主さんになってみたい!
集めた資金で『すごいフォワード』の選手が補強できるなら、協力したいなあ。

ドイツの事例を中心に、サポーターがどうクラブ経営に関わっているのか勉強になりました。

大手企業が参入してても、比率が少なくて、しかもきっちり各社同じ割合い。
天下三分の計ですか?
突出して口出しできないようになってるんですね。

そして、この度なんとyoutubeでセミナーの模様が見れちゃうんです♪
至れり尽くせりありがとうございます。


家内、咀嚼力がないので詳しくはこちらをおねがい

セミナーのあとに、懇親会♪ゲストのみなさんも交えて、うれしいサプライズラブ

水沼さん、「これなに?」って?!
コバトンは埼玉県のマスコットですチュー
三菱からも誘われてたそうで、きてくれればよかったのに。。
日産のほうが若くて、勢いがあったんですって。


勝村さん、今日のイベント楽しみにしてくださったそうで、ほんと楽しかったです!
フットブレインがんばってください!

朝井さん、いつもすてきなお声で、ナイスフォローありがとうございます!
お写真明るめで、とおしゃってましたが、そのままでおきれいです照れ

今日はタメになって、楽しいイベントをありがとうございました!

あまったお菓子をたくさんいただいてきちゃいましたニコニコ
お給仕の方も、わたしにせっせと渡してくれるものだから。。
他の後援会のお仲間にも配りますね口笛

後援会のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

7月の次回セミナーも参加してみよう♪


クリックしてねウインク