家康公普請の篠山城はただの平城じゃなかった | 浦和レッズとバンドのブログ

浦和レッズとバンドのブログ

コバトンは埼玉県のマスコットです!

最終日は、またまたお城めぐり。

兵庫は丹波篠山市にある100名城「篠山城ささやまじょう」へ。
新大阪から福知山線に乗って篠山口駅が最寄です。
特急に乗っちゃえば1時間もかかりませんが、在来線でも1時間20分ののんびり旅です。

駅の観光案内所に立派すぎるパンフあるので、ぜひ寄ってみてください。

篠山口でレンタサイクル借りました。
城下町は駅から5〜6キロ離れてます。
ちょうどよい時間にバスもあったんですが、機動力にすぐれる電動アシスト車にしましたおねがい1日1000円。

6キロくらい離れてるので、疲れるかなと思いましたが、あっという間につきました。20分くらい。

いきなりドーン!
平城でしょ?って油断してたら、すんごい石垣でてきましたよびっくり
さすが家康公が豊臣恩顧の武将にニラミをきかせるために作っただけのことはあります。
この普請で、ついでに財力も削いだそうですよ。

北側の北廊下門から入場します。
ここの脇がバイク&自転車置き場になってます。
ツーリングの人多かったです。
車もこの奥に止められますです。

石碑〜。

うおー!お侍さんがでてきそう。

工事現場は鬼工期でてんやわんや、それでたくさんの刻印が残ってます。

大書院。
元の建物は昭和19年に失火で焼けちゃったそうです。残念。

靴を脱いだら、入口はいって左にスタンプあります。
この頁はコンプリート。
でも、次の中国地方がまっさらなんだな。

受付で入場料JAF割300円払って、ついでにプレミアム御城印500円、お城カード300円も買いました。

2000年に本気の再建をして、ただの資料館の域は超えてます。

なので、たくさんの撮影に使われました。キムタクも来たよ。

ほう。

障壁画も襖絵も立派!

着付け体験もできるので、ちびっ子武将とお姫様がかわいかったです。
こどもの日とか、おじいさん、あばあさんに写真送ったら喜ばれそう。

お城ウェデングもできちゃいますので、予定のあるかたはぜひ!

大書院脇に井戸ありました。
深すぎて下まで見えない。。

馬出しも2箇所残ってます。
言われないと通り過ぎちゃいます。

すごくすてきな城下町とあわせて、まったり歴史さんぽ、楽しかったです。
観光案内所の方もレンタサイクルのおじさんも、みなさんとっても親切ラブ

丹波の栗やら黒豆、いのしし鍋なんかも味わえるので、みなさんにおすすめできる観光スポットでした照れ