お豆腐とお城@ハイキングな千早城 | 浦和レッズとバンドのブログ

浦和レッズとバンドのブログ

コバトンは埼玉県のマスコットです!

ヴィッセル神戸の試合だけど、大阪泊まりで前乗りしましたおねがい

ということで大阪の100名城「千早城」へやってきました。
よく知らなかっんですが、早い話が大阪の高尾山「金剛山」の中腹にあるお城です。
金剛山なら、ライブカメラに映りこむ人がいっぱいいたり、よくテレビに取り上げられてますよね。

が!金曜って山頂の売店も休みだったり、ほとんどのお店が土日祝しか営業してないのでご注意!
↑窯焼きピザがたべたかった。。
大阪の高尾山だとおもてたよー。

なんか、のんびりしていいところです、大阪唯一の村、千早赤坂村。
梅も見頃です。
ほー、登山口にモンベルがありますよ!

お城スタンプは「金剛山 山の豆腐」さんに。

ランチ食べそこねたので、メンチ揚げてもらいました。
手のひらサイズ!おいしいよ!
この黒豆豆乳もトロっとお豆の濃い風味です。
プリンも食べたことのないお味。
豆より牛乳に近いような。
でも、やっぱり美味しいです!

で、20分ほどヒーコら山登りをしてお城跡の千早神社さんに着きました。
なかなか急登だったよおえーん

遺構はなくて、空堀どこだったん?

なんか、このお侍さん?まさか大楠公?!が面白かったです。

まさかのムサシ!

この辺なんですね、本丸。

コースはいくつかあるみたいです。

かなり急な山で天然の要塞ですね。

村全体で楠木正成公推しです。

急な階段を下ると、すぐバス停です。

階段の入口左側。

右側。

お豆腐屋さんの途中にある地図。

平日の昼間は、バスの運行が1時間に1本。時間あったので、お豆腐屋さんに草木染のストール買いにいきました。
シルクやらで手染めなのに、1800〜2500円デザインもいろいろ、色もきれいで迷っちゃいます。
地元産のびわの葉と柿渋で染めたのにしました。超おすすめです!

ちょうど大女将さんがいらして、この方100名城スタンプ・コンプリーターなんですよ!
いろいろお話がきけて、とっても楽しかったです。

また30分バスにゆられて戻ります。

穏やかで素敵な村でした。
山頂までは行けなかったけど、歩くの好きな方におすすめです!

p.s.南海電鉄の「金剛山ハイキングきっぷ」が電車&バスの往復切符で410円オトクです。(フリー切符でない)