たくさんのブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*

𓂅𓎩ズボラでも美味しく
𓂅𓎩 10〜20分で完成!簡単・時短・お手軽レシピ
𓂅𓎩シンプルで毎日食べれる簡単スイーツ

おうちごはん・スイーツレシピと日々の色々なこと。
少しでもお役に立てる情報を発信できたらうれしいです
 
はじめましての方へ→❤︎  フォローはこちらから→❤︎
Instagramやってます→❤︎
 


おはようございます◡̈︎*


いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます♡



最新の記事はこちらです




今日も含めて今年もあと5日‼︎

ホント早っあせる



と…いうわけでサクッと


年末年始向けのレシピを

ご紹介していこうと思います‼︎





柚子大根



冬至に2個入りで買った柚子が残ってる‼︎

って方もいるのでは⁈



お正月と言えば

なますだと思いますが


旦那さんはなますが苦手w


まぁ〜あんまり酢の物自体が

好きじゃないのだと思うけど…



柚子大根はお気に入り♡

(*´艸`*) 



「柚子がイイ仕事してるよね〜♪」とか

言いながらパクパク食べるw



なので最近はもっぱら

柚子大根を作っています!



お正月以外にも

大根消費・箸休めにも

オススメです!




❤︎



【大根+柚子】さえあれば

2ステップで簡単‼︎


①切った大根を塩もみする

②調味液に漬ける



ジッパーバックやポリ袋で作れば

保存場所も取らないし


少ない調味料でOK‼︎




ぽりぽり♪無限に食べられる♡

(*´艸`*) 




\2ステップで簡単/箸が止まらない‼︎

めちゃウマ♡柚子大根


【材料】4人分
*大根 1/2本
*柚子 1個(皮と果汁を使用)
*塩 大さじ1

*砂糖 大さじ2
*酢 大さじ1
*鷹の爪(輪切り)お好みで1本程度


【作り方】
<下準備>
大根は皮を剥き4〜5cm長さ、太さ1cm程度の
拍子切りにする


1.ジッパーバック(orポリ袋)に入れて塩をしたら
袋の上から軽く揉んで置いておく



こんな感じで水分が抜けてしんかりすればOK!

出来れば30分〜1時間くらい置いておく。
(時間が無ければ10分程度でも)



2.柚子を半分に切って果汁を絞り(1個分)


皮を剥き、千切りにする

皮の量はお好みでOK!


余った皮はこんな感じにラップで包んで
冷凍しておく色々使えて便利‼︎



3.大根から出た水気を捨て軽く絞ったら
柚子の皮・果汁・砂糖・酢・鷹の爪を入れ軽く揉んで


空気を抜き冷蔵庫へ。
しばらく置いて味を馴染ませる

1時間程度から食べれますが
時間を置いた方がより美味しくいただけます
(きび砂糖を使用しているので調味液が茶色いです)




召し上がれ♡




\年末年始もお届けOK‼︎蟹福袋🦀/







 

 
 最後まで
❤︎お読みいただきありがとうございました❤︎
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチッと♪してくださると励みになります▼

 
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ