たくさんのブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*
いいね。や コメント。も
とてもうれしく励みになっています♡
 
はじめましての方へ→❤︎
 フォローはこちらから→❤︎
 

最近の人気記事はこちら→

Instagram

 

❤︎ ❤︎ ❤︎


こんにちは◡̈︎*


いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます♡



春の気配を感じる

よいお天気の日曜日


みなさま

いかがお過ごしですか?



明後日から3月‼︎と

気づいて(遅っw


今年も

可愛らしいお雛様を出しました♡


わが家のお雛様は

私が初節句の時に両親が買ってくれた物を


娘が初節句の時に実家から

持ってきて

ずっと大切に飾ってきました。


顔立ちがスッキリ美しく

お気に入りのお雛様でしたが


何しろ私が生まれた時のものなので

大切にしていても

あちこち傷みも出てきて


すごく悩んだのですが


娘が嫁いだのをきっかけに

供養してくださるお寺に出して

3ヶ月かけて丁寧に供養していただきました



そんな春

一目惚れして購入した

かわいい陶器のお雛様です(*´艸`*) 


❥-❥-❥


さて

ひなまつりといえば


やっぱり

 ちらし寿司


ちらし寿司の具って
みなさんはどうされていますか⁈

すし酢と一緒になった
便利な瓶詰めタイプの物もありますよね。



面倒な印象のある
ちらし寿司の具ですが

わが家ですっかり定番のこのレシピなら
超簡単です♡


フライパンひとつ
で作ります‼︎



具材の材料を準備したら
フライパンにぜーんぶ入れ
炒め煮するだけ!


時間は【ほぼ5分‼︎】


汁気をしっかり飛ばすので

少量の調味料で味も決まり
寿司飯がベタつくなんて事もありません!

オススメです♡


フライパンひとつ‼︎簡単♡おいしい!

ちらし寿司の具


【材料】4人分・ごはん約2合分
*にんじん 100g(千切り)
*れんこん 100g(薄いいちょう切り)
*干し椎茸 3〜4枚(薄切り)
*油揚げ 2枚(千切り)

*砂糖 大さじ1.5
*しょう油 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ2
*塩 少々


【下準備】
干し椎茸を戻す

干し椎茸の軸をキッチンバサミで切り落とし
耐熱ボウルに傘を下にし、ひたひたの水を入れ
ラップを椎茸と水にぴったりつくようにのせ
レンジ600wで2分半加熱し、そのまま15〜20分
放置しておく。



1.にんじん、れんこん、油揚げ、
戻した干し椎茸を切る


2. 1の材料と全ての調味料をフライパンに入れて
油をひかずに炒め煮する


にんじん、れんこんに火が通り
水分がなくなるまで炒める


ちらし寿司の具の

出来上がり♡



ごはんにすし酢を混ぜ、寿司飯を作り
具を加えて切るように混ぜる

すし酢は市販品でOK‼︎

作る場合はご飯2合に対して
*酢 大さじ4.5 *砂糖 大さじ3 *塩 小さじ1.5
を目安に加減して



錦糸卵、絹さやなどお好みで飾って
召し上がれ♡




ポイント2つで

錦糸卵をキレイに作るコツ

こちらから↓










YouTube

 






 

 

 
 
 最後まで
❤︎お読みいただきありがとうございました❤︎
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチッと♪してくださると励みになります

 
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 
 
 ♡コロナ禍でも安心の個別宅配♡