肉巻きナスの生姜焼きで
おはようございます〜♪

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます♡



きのうのブログに
おばあちゃんから
海の物は身から、川の物は皮目からと習った


と言う方が数名いらして

なんだか
めちゃくちゃホッコリしました♡

ステキですよね〜!
そうやって口伝えで伝わる事って◡̈︎*


私も祖母とは
ヨモギを摘んで草餅をつくったり
おうどんを捏ねたりと
沢山思い出があるんだけど…

魚の思い出は無かったなぁ〜


ふと…実家ではどうやって
焼いていたんだろう?と
思ったけれど…

コンロに網をのせて焼いていた記憶しか
残っていない‼︎
(いったい何時代の話なんだっ!っていうw)


私は
『盛り付けた時に上にくる面から焼く』
という認識でほぼ焼いてきたのですが…


そもそも
干物をお皿に盛り付ける時に
身の面が上なのか?皮の面が上なのか?
(笑)  


でっ。
私は子供の頃
アジの干物とかイワシのみりん干しが
好きだったんですが
(渋い)

母がお皿にのせたアジは皮目が上を
むいていたんですよ〜

もはや
『秘密のケンミンショー』かっ‼︎

って感じだけど

自分にとっての常識
(自分の実家あるある)

ってイコール
他人にとっての常識
じゃないんだ

って改めて思いました(*´艸`*) 


っと。ブログを書きながら
ググってみたよ(*´艸`*) 
 

⬇︎なるほど‼︎と思った記事


⬇︎そしてクックパッドちゃん



う〜ん
めっちゃ勉強になりました♡

コメントくださったみなさま〜
ありがとうございます◡̈︎*





さてレシピ♪

きのうup出来なかった
【肉巻きナスの生姜焼き】

なすの美味しい季節です♡


少しのお肉も
なすを巻いてかさ増し‼︎
節約にもなる1品

しかも
なすがお肉の旨味と
タレを吸って〜


じゅわーっと
ウマい‼︎

節約&ウマいの一石二鳥
˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙


①なすを肉で巻く
②焼く
③タレをからめる

3ステップで簡単‼︎
ほぼ10分で完成


ごはんもススム‼︎

お弁当のおかずおつまみにも♡



【ほぼ10分で晩ごはん】ごはんもススム‼︎
肉巻きナスのしょうが焼き

材料 2人分

*ナス 2本

*豚肉(薄切り) 12枚

*薄力粉 少々

*サラダ油 大さじ1〜2


〜生姜焼きのタレ〜 (合わせおく)

*しょうが(すりおろし) 大さじ1

*しょう油 大さじ2

*みりん 大さじ2

*酒 大さじ2

*はちみつor砂糖 小さじ1


point‼︎

*お肉の下準備が出来ていればナスは水にさらさなくてもOKです。

*しっかりめの味付けです。しょうが焼きのタレはナスの大きさなどで量を加減してください。


作り方




1.ナスは縦に半分に切り、さらに3等分に切る(1本を6等分に切る)水にさらしておく。


2.豚肉に茶漉しなどで薄く小麦粉を全体にまぶす。


3.水気を切ったナスを2の豚肉で巻く。


4.フライパンにサラダ油をひき、3の巻き終わりを下にして並べて焼く。


5.全体に焼き色が付いたら、タレを加えて煮詰めながら絡めて出来上がり‼︎



召し上がれ〜♪




\YouTubeチャンネル開設しました/

チャンネル登録してくださると

励みになります◡̈︎*


よろしくお願いします♡



最近の記事はこちらから





はじめましての方へ♡

『はじめまして♡の自己紹介』たくさんのブログの中から私のブログに訪問くださりありがとうございますはじめまして。「おうちごはんをと日々の事。」をゆるりと書いていますのりぴです。「おうちごは…リンクKeep Smiling♪ 〜noripetit life〜 おうちごはんと日々の事。

 


ブログフォロー大歓迎です➡︎ ポチッと♪

Instagramも
          よろしくお願いします ➡︎ Instagram


  楽天ROOMやってます   愛用のキッキングッズなどご紹介しています♡                    のりぴのROOM⬇︎





最後までお読みくださり
ありがとうございます♡

いつもたくさんのいいね。コメント。
ありがとうございます♡

フォローもとてもうれしいです◡̈︎*


ランキングに参加しています
最後にポチッと♪してくださると励みになります



    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ