こんばんは〜

本日2度目の更新です

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ



さて!ここで質問です!
(いきなりwww)



ふろふき大根は
味噌ダレ派? そぼろ餡派?


私は…う〜ん。

どっちも好きドキドキ (笑
(人に聞いておいて…その解答www)



一杯飲むなら
味噌ダレがいいかな〜♪



副菜にするなら
た〜っぷりそぼろ餡かなぁ〜♪
お子さんいるお家は
そぼろ餡の方が喜ばれるよねっ♪



と。いう事で…。



きのうは寒かったし
立派な大根があったので

熱々〜♪
ふろふき大根を作りました!


<らくウマ♪>ポイントは
*大根は炊飯器で煮る
*味噌ダレ
        &そぼろ餡はレンジで


大根は普通炊飯で炊いて
その後、少し保温で放置したらトロトロに♪

味噌ダレは大根以外にも
田楽(こんにゃく、ナスなど)にも使えます♡





*大根 1/2本
*だし昆布 10〜15cm角くらい1枚
*水 適宜

1.大根は5〜6cmの厚さに切り、少し厚めに皮をむく。十字に切り込みを入れる(1/3くらいの深さまで)
面取りはしていません。(おもてなしの時はしても)


2.炊飯器に昆布を入れ、その上に大根を並べ
ひたひたになるくらい水を入れ炊飯スイッチをオン!


3.炊き上がったら、そのまま保温でしばらく放置するとトロトロに♡





ふろふき大根♡定番の味噌ダレ
味噌ダレは
味噌:砂糖:酒   が 1:1:1/2 の割合で。

<1〜2人分>  必要な分量に増やして
*味噌 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*酒 大さじ1/2


1.耐熱ボウルに味噌、砂糖、酒を入れ


2.よく混ぜる。

3.ラップなしでレンジ600w 20〜30秒ほど加熱して よく混ぜたら出来上がり。
量を増やした場合は加熱時間を少し増やして。

召し上がれ〜♪
柚子があうので〜あれば是非♡




続いては


ふろふき大根♡そぼろ餡
*鶏ひき肉 120〜130g
*しょうが(すりおろしorチューブ) 1片分
*麺つゆ(3倍) 大さじ2.5〜3
*水 80〜100cc
*片栗粉 小さじ1

1.耐熱ボウルに水、麺つゆを入れ

ひき肉を加えよくほぐし、片栗粉も混ぜる。


2.ゆるくラップをして600wで3分加熱。
よく混ぜ1分加熱して混ぜる。
様子をみて足りないようなら追加で30秒から1分加熱して。

3.ふろふき大根にたっぷりかけて
召し上がれ♡


お花のお皿は➡︎コレ♪




こちらもオススメ♪レンジで作る
じゃがいもそぼろ煮♡








最近の記事はこちらから⬇︎










はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎