こんばんは〜

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


明日と明後日の午前中
働いたら〜仕事納めっ!!


いつも車通勤の私に院長が
「土曜日、車で来る?」と聞いてきた…

仕事終わりに忘年会⁈的な食事会があるから

飲むなら乗るな。
乗るなら飲むな。   的な…ね。

(だから、どうしようかな〜って考えてた)


そしたら〜
「車で来ないなら、いいワイン🍷を
    お店に預けておこうかと思うんだけど〜」

って。
(行きつけの職場近くのお店だから色々融通がきくの)

「え〜っ。
   だったら電車で来る!」

即決!!

いいワイン🍷楽しみに
あと1日半がんばるじょぉーーーゲラゲラ音譜




さて。
クリスマスも終わり…今年も残すところ


あと5日!!

って!!びっくりするわ〜
なんか年の瀬な感じ全くしないけど…


と…いうわけで
ここからは怒涛の⁈
(いや…怒涛ってほどじゃ 全然ないけどwww)

"お正月レシピ"を!

しあわせのレシピを〜♪←グルグル回る山下達郎w




今日はおもてなしぴったり

"豚の紅茶煮"



お鍋で煮るレシピをupしてますが
やっぱり忙しい年末年始には

炊飯器におまかせ!でっラブラブ
<らくウマ> に!

簡単なのに
とっても柔らか〜く仕上がります!


何しろ、火加減いらず
放ったらかしおけばいいので



大掃除をしている間。とか
お買い物に行ってる間。とか



隙間時間に勝手に煮上がっちゃうので
ホントにオススメアップアップ



炊飯器におまかせde<らくウマ>
  やわらか〜♪豚の紅茶煮♡

*豚肉 350~500g
(ロースやももなどお好みの塊肉) 
*紅茶ティーパック 2パック

*ゆで卵 2〜4個

<漬けダレ>
*しょう油 50cc
*酒 50cc
*みりん 50cc
*酢 25cc
*水 50cc
(お肉の大きさによって分量を増やしても)

豚肉はネットに入っていない場合はタコ糸で縛っておく。フォークで表面をぷすぷす刺しておく。


1.炊飯器の内釜に豚肉と肉がかぶるくらいの水ティーパックを入れたら、炊飯器(普通炊飯)のスイッチを入れる。



2.炊き上がったら、スイッチをオフにしてそのまま10〜15分蒸らしておく。


3.つけダレの材料を煮立てて冷ましておく。


4.ジッパーバックに冷ましたつけダレと煮上がった豚肉、ゆで卵を入れ空気を抜き、肉の粗熱が取れたら冷蔵庫に5〜6時間から一晩入れておく。



5.お好みの厚さに切って盛り付ける。
つけダレを火にかけて水溶き片栗粉でトロミをつけてかける。


お花のお皿は➡︎コレ!



タレに漬け込んでいますが
漬け込まなくても大丈夫。

時間がない時には
蒸らした後にそのまま切り分けてもOK!

味はつけていないので
タレは<かけるor添えて>
(お好みの物でOKです)


おせちに飽きたら
にしても美味しいし

ラーメンの具なんかにしても
イイですよキラキララブラブ





最近の記事はこちらから⬇︎





はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎