こんばんは

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


台風一過
晴天の日曜日でしたが…

みなさま
ご無事でしたでしょうか?


わが家は幸い
大きな被害もなく無事でしたが…

首都圏でも、また各地にも
大きな被害が出ているようですね…


1日も早くいつもの生活に戻れますよう
お祈りしております。



まだ河川の増水や地盤が緩んだりなど
あるようなので…くれぐれもお気をつけて
お過ごしくださいね。




今日は部屋に入れていた
鉢植えなどをベランダに戻す前に

窓ガラスを磨いて!

排水溝を掃除して!

ベランダをデッキブラシで
洗いました!


もう年末には窓ガラス磨かなくてイイよね?   (えっ?


しかし…めちゃくちゃイイお天気になって
暑かったびっくりあせるあせる

お洗濯もあっという間に乾くという
秋はどこに行ったのだろう…


色々と非常用に買い込んであったので…
買い物は行かず…
ある物でご飯ビックリマークビックリマーク


さんまの蒲焼き缶
少し前に紹介した
さんまごはんを炊く事にしましたビックリマーク

材料は
さんま缶生姜のみ!!

こんな感じで非常用に買い込んだよ〜!ってあなた
いや…買い込んでなくても♡ (笑)  

そのまま食べるんじゃ味気ないけど…

炊き込みご飯にすれば

簡単だけど
めちゃウマ!だし
見栄えもgood!なので是非!





美味しい炊き込みご飯
具沢山の汁物があれば

もうおかずなくてもイイくらい爆笑音譜


お醤油味の具沢山けんちん汁
冷蔵庫の残り野菜を色々入れて!

お出しは顆粒だしでOKですよ!


今回、非常用には
冷凍ご飯をいくつか作って置いたけど

もし停電が続いて足りなくなった時は
お鍋で炊くつもりでしたアップ

カセットコンロの
ガスの予備も買ってあったので

お鍋で炊く時は
①中火で沸騰させて
②蓋をして弱火で9〜10分
あとは蒸らせばOK!

加熱時間は意外と短いし難しくないので

"お鍋で炊いた事ないよ!"って方も
時々チャレンジしておくと

いざ!という時に便利かも♡


stabuとかル・クルーゼみたいな厚手のお鍋がオススメ!






さぁ〜て
早めにごはん食べて"UTAGE"みるよアップ

実はJ子と観覧に行ったやつなの〜
OA楽しみ!!

みなさんも
是非みてね〜!!
(TBSの回し者ではありません♡)




最近の記事はこちらから⬇︎





はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎