こんばんは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


出勤の土曜日は
1日があっという間で

陽も短くなっているから
すぐ夜になってしまう


さて今年も
Onigiri Actionがスタートしましたね






Onigiri Action ってご存知ですか?


詳しくは



新米が美味しい季節。
シンプルなおにぎり🍙も
お米の美味しさが引き立って

「日本人に生まれてよかった」って
思う瞬間ですよね←大げさ?



こんぶちゃん と 明太子ちゃん おにぎり🍙
レンコンのきんぴら、玉子焼き。




あとは秋らしく
さつまいもきのこ具沢山けんちん汁
で朝ごはん。

(今日10月13日はさつまいもの日🍠らしい)

具沢山のけんちん汁は
ヤマキ基本のだし
「焼きあごと焼き煮干し」を使って旨味up

ヤマキだし部 10月のテーマは
        「おだしでおいしい一汁一菜」

具沢山のお汁は
1度に色々な食材を食べれるし

これから
寒くなる季節にもぴったりですよね

簡単♡具沢山がおいし〜い
さつま芋とキノコのけんちん汁

<4人分>
*ヤマキ基本のだし
「焼きあごと焼き煮干し」 2パック
*水 600cc

*さつまいも 1/2本
*大根 3〜4cm
*人参 1/3〜1/2本
*玉ねぎ 1/4個
*しめじ 1/2パック
*油揚げ 1/2枚
*木綿豆腐 1/2丁

*青ネギ 3本くらい

*酒 大さじ1
*しょう油 大さじ1.5
*塩 小さじ1

<下準備>
*木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水切りしておく。
*野菜の下ごしらえをする
・さつまいもは1cm厚さの半月orいちょう切り(太さにより)水にさらしておく
・人参5mm程度厚さの半月orいちょう切り
・大根5mm程度厚さのいちょう切り
・玉ねぎ 1cm程度のくし切り
・しめじ 小房に分ける

*油揚げ 短冊にきる

1.鍋に水、だしを入れてだし汁をとる。

2.さつまいも、人参、大根、玉ねぎを1の鍋に入れて煮る。(アクをとる)


3.大根が透き通ってきたら、しめじ、油揚げを加えて一煮立ちさせ、調味料を加える。



4.豆腐を手で適当にちぎりながら加えて
豆腐が温まるくらい煮る。


5.器に盛って、青ネギをのせる。
お好みで七味唐辛子などふって召し上がれ♡




ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ







そうそう…お土産プレゼント企画
きのう、ほぼ発送完了いたしました
こちらは第1便。午前中までに送付先が確認できた分はきのうのお昼に送ったので、関東の方からは「届きました!」とメールいただいてます♡

午後に発送した分と遠方の方は週明けになるかもしれないので、もうしばらくお待ちくださいね♡





最近の記事はこちらから







最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ