こんにちは

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます


今日、2月22日。
にゃんにゃんにゃん猫の日らしいのですが
ツイッターで見かけたスイーツ本
あまりにも可愛かったので注文しました



届いたら作ってみたい
(眺めて終わったら…ごめんなさい)



フッと気づけば
2月もあっという間に終わってしまう…
実はバレンタインの頃に作ってそのままにしているレシピが2つほどあるのでupします

ホワイトデーにでも…ぜひ
もちろん、何でもない日でも…(笑)


スタバの
coffee&espressoケーキ
チョコレート風!!
イメージとして…画像お借りしました。

ホットケーキミックスを使った
焼くまで5分もあればOK!
混ぜて焼くだけの簡単レシピです

チョコレートはリベラを使用。

以前、パウンドケーキに入れたら
全部沈んだ経緯があるので…

今回は焼いてる途中でトッピング

若干沈んだ物もあったけど
中に入ったのはとろ〜りとして
表面はサクッと焼きチョコっぽい仕上がりに。
(ちなみに割った板チョコでもOK!板チョコなら沈まないので最初にのせても大丈夫!)

ブラックココアグランブルの代わりに
オレオを砕いて使いました


見た目はイマイチですが
見た目の3倍は美味しいから!
←自画自賛!


ぜひ




簡単♡焼くまで5分♡スタバ風
            チョコレートケーキ♡

<スリムパウンド型 1本分>

(カッコ内は普通のパウンド用の分量の目安)


*ホットケーキミックス 100g(150g)

*ピュアココア 大さじ1.5(大さじ2) 

    (ふるっておく)

*卵 1個

*牛乳 70ml強(110mlくらい)

*砂糖 大さじ2(大さじ3)

*バター 15〜20g(25〜30g)

  (レンチンして溶かしておく)


*チョコレート(板チョコなどお好みで) 適宜

*オレオ 3〜5枚

  (クリームを外して5mm角程度に砕く)



1.オーブンを180度に予熱


2.ボールに卵を入れほぐしたら砂糖を加えてホイッパーでよく混ぜる。



牛乳、ホットケーキミックス&ココア、溶かしバターの順に加えながら、その都度しっかりと混ぜる。





3.パウンド型に入れオーブンで20〜25分程度焼く。


途中10〜12分くらいした所で

チョコレートと砕いたオレオを表面にトッピングして残り時間を焼き上げる。





最近の人気記事はこちら





はじめまして♡の自己紹介



楽天ROOMはじめました
愛用のキッチングッズなどご紹介しています



フォロー大歓迎です♡ ポチッと♪






最後まで読んでくださり
ありがとうございます

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡