こんばんは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます



きのう仕事帰りに駅ビルで
ダイソーを覗いたら

バレンタインの売場が
めちゃくちゃ拡張してました


毎年どんどん品揃えが良くなって
本当にすごい

シリコンの普通サイズ6個が焼ける
ドーナツ型までありましたよ

触ってみると若干へにゃっと
柔らかかったけれど
十分、問題なく使えると思います


お菓子材料やラッピング類もたくさん

今どき
何かあったら、まず100均を覗け!ですね

ホント、間違いない


物色して買ったのはこちら

ラッピング用の袋と箱


可愛いジッパーバック


ピックとハートのペーパーナプキン


見てると可愛くて
ついつい手に取ってしまうよね

何に使おうかなぁ〜




さて
今夜はチーズケーキです

お砂糖は使わず
ホワイトチョコの優しい甘さがポイントの

混ぜて・焼くだけ

簡単レシピです


生クリームは無し
kiri 5個とプレーンヨーグルトで作ります


簡単♡混ぜて焼くだけ♡
ホワイトチョコ
        スティックチーズケーキ♡

<パウンド型1台分>
*kiri 5個(クリームチーズ100gでも)
*ヨーグルト 50g
*卵 1個
*ホワイトチョコ(板チョコ) 50g(1枚でOK)
*薄力粉 10g
*レモン汁 小さじ1くらい
 (国産が手に入ったら皮のすりおろし1/2個分)

*ビスケット(お好みのもの) 35~40g
*溶かしバター 大さじ2

1.ビニール袋にビスケットを入れて麺棒などで叩き、細かく砕き、溶かしバターを加え、袋の上からよく揉んで馴染ませる。


2.クッキングシートをひいたパウンド型の底に敷き詰めてスプーンなどでギュッと押し固める。


3.チョコを湯煎で溶かす。


オーブンを170度で予熱スタートする。


4.室温(もしくはレンチン)で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れホイッパーでなめらかになるまで混ぜたら

卵、ヨーグルト、溶かしたチョコの順に加え、その都度よく混ぜる。




5.薄力粉を振い入れ混ぜたら、レモン汁を加えて混ぜ、2の型に流しいれる。

天板にお湯をはり予熱したオーブンで25~30分、湯煎焼きする。


6.焼けたら型のまま冷ます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてなじませる。

カットはお好みで。

パウンド型でスティックにしているので
短い辺を1/2に(端を少し切り落としてからcut)
長い辺を1/3にカットしています。

たくさん作る場合はスクエア型で大きさに合わせて2〜3倍量で作ってください。





最近の記事はこちらから





最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡